タイトル画像       

1 概要

 秋田県山本地域振興局では、令和5年度に世界遺産登録30周年を記念して実施した「あきた白神観光フォトコンテスト」を引き続き令和6年度も実施します。
 ご投稿いただいた作品のうち5つの賞に選ばれた作品の投稿者の方には、賞品をプレゼントします。今年は五能線米寿祝&きみまち阪開園100周年の年。これらに関連するテーマ賞も設けています。
 また、ご投稿いただいた作品の中から選定した作品により、あきた白神フォトスポットガイドを作成することを予定しています。

2 応募要項

1 応募方法
 (1) 秋田県山本地域振興局のInstagramアカウント(@noshiroyamamoto_shirakami)をフォロー
 (2) ハッシュタグ「#あきた白神フォトコン2024」と、(ア)風景や観光スポット、体験・アクティビティの写真の場合は撮影場所(イ)イベント・お祭り・伝統芸能の場合はその名称をキャプションに記入して、あきた白神地域で撮影した写真をInstagramに投稿
   ※ 応募期間中に指定のハッシュタグを付けてください。
 (3) 賞に選ばれた受賞候補者の方には、InstagramのDM機能で連絡しますので、DMに記載された期日(通知から1週間程度を予定)までに、指定のメールアドレスあてに、受賞候補作品の元データを添付し、賞品の送付先等の必要事項についてご返信ください。
   あきた白神フォトスポットガイドに掲載するものとして振興局で選んだ掲載候補者の方(若干名)にも、InstagramのDM機能で連絡しますので、DMに記載された期日(通知から1週間程度を予定)までに、指定のメールアドレスあてに、掲載候補作品の元データを添付しご返信ください。
   ※ 期日まで作品の元データ・必要事項の送付・返信のなかった場合は、受賞・掲載の権利は無効とします。

 (4) 受賞者・掲載者については、受賞・掲載確定後、秋田県山本地域振興局のInstagramアカウント等で発表します。

2 募集期間
  2024年4月8日(月)~2025年2月28日(金)23:59まで
  ※ 2024年4月8日以前に撮影した写真であっても、本要項の応募条件を満たす作品であれば審査の対象としますので、気軽にご応募ください。
 
3  ご投稿いただきたい作品
 ・ あきた白神地域で撮影した自然風景や街・農村の風景、観光スポットの写真
 ・ あきた白神地域で撮影したイベント・お祭り・伝統芸能・地元の食の写真
 ・ あきた白神地域で撮影した体験・アクティビティの写真
  ※ 今後開催されるイベント等については、下に主なもののスケジュール(2024年4月1日時点)を掲載しています。また、秋田県公式観光サイト「アキタファン」や秋田県山本地域振興局公式SNSのほか、各地域の観光協会のwebサイト・SNSなどで随時紹介しますのでお見逃しなく!
  ※ あきた白神地域で実施しているアクティビティの一部については、近日中に下に一覧を掲載しますので、ぜひご体験のうえ、素敵な写真をご撮影ください!
  ※ 「あきた白神地域」とは、秋田県能代市、藤里町、八峰町、三種町の区域をいいます。
 
4 賞について
  今回実施するフォトコンテストでは、最優秀賞のほか、4つのテーマ賞を設け、そのテーマに合致した作品に賞品を授与させていただきます。
   ① 最優秀賞(10,000円相当の賞品を授与)
     最も優れた作品の投稿者1名に授与します。
   ② あきた白神の風景賞(5,000円相当の賞品を授与)
     あきた白神地域で撮影した自然風景や街・農村の風景、観光スポット、自然の中での体験・アクティビティの写真の中で、優れた作品の投稿者1名に授与します。
   ③ あきた白神の文化賞(5,000円相当の賞品を授与)
     あきた白神地域で撮影したイベント・お祭り・伝統芸能・地元の食の写真、文化を感じられる体験・アクティビティの写真の中で、優れた作品の投稿者1名に授与します。
   ④ 五能線米寿祝賞(5,000円相当の賞品を授与)
     白神山地の麓を走るJR五能線は、今年で全線開通88周年を迎えます。人間で言うと米寿のお祝いを迎えることを記念して、五能線に関係する写真の中で、優れた作品の投稿者1名に授与します。
   ⑤ きみまち阪公園開園100周年賞(5,000円相当の賞品を授与)
     明治天皇がその名を付けたきみまち阪は、今年で公園開園100周年を迎えます。これを記念して、きみまち阪やきみまち阪のある二ツ井地域に関係する写真の中で、優れた作品の投稿者1名に授与します。
 
5 あきた白神フォトスポットガイドについて
  秋田県山本地域振興局では、白神山地世界遺産登録30周年を迎えた2023年から2024年にかけて、「あきた白神観光フォトコンテスト ~あきた白神の秋と冬~」を開催し、多くの作品のご応募をいただきました。これらの作品の中から選定した作品等をもとに、あきた白神地域(能代市、八峰町、三種町、藤里町)の秋と冬に訪れてほしいフォトスポットをまとめた、「あきた白神の秋と冬 あきた白神フォトスポットガイド」を作成しました。
  今回実施するフォトコンテストでも、応募のあった中から選定した作品によりあきた白神フォトスポットガイドを作成する予定ですので、皆様ご応募よろしくお願いします!
 
 
 その他、応募要項の詳細について次のpdfを必ずご確認のうえご応募をお願いします。