「仙北地域振興局流域治水推進検討会令和5年度報告会」を開催しました。
コンテンツ番号:80502
更新日:
仙北地域振興局では、昨年度、近年の豪雨災害の激甚化・頻発化に鑑み、流域治水を推進するため、全県に先駆けて「流域治水推進検討会」を立ち上げました。
また、検討会の内部組織として、各部の若手職員で構成される「広報部会」を立ち上げ、田んぼダムのジオラマや流域治水に関するパンフレットを作成しました。
田んぼダムのジオラマは、田んぼダムによる治水効果を周知するために重要で、全県でも例を見ない取り組みです。
令和6年3月27日(水)には、「仙北地域振興局流域治水推進検討会令和5年度報告会」を開催し、5年度の活動報告を行うとともに、関係機関との意見交換を実施し、今後の方針等について理解を深めました。
仙北管内の流域治水を推進し防災対策の実効性を高めるためには、県民の皆様の御理解と御協力並びに人材確保が必要です。
6年度は、県民の皆様が安全安心に生活することができるよう、5年度に作成したジオラマやパンフレットを活用して、県庁出前講座や地域住民への説明会などを実施してまいります。
【「仙北地域振興局流域治水推進検討会令和5年度報告会」の様子】
〈令和5年度活動報告〉
〈意見交換〉
〈田んぼダムジオラマの紹介〉
なお、パンフレットは下記から閲覧することができます。