秋田市の八橋運動公園内において、次のとおり、新県立体育館の整備に伴う地質調査等を実施します。
 県から受託した調査会社等が小型トラック・重機等を搬入して行う調査となるため、調査期間中は、安全確保の観点から、公園利用者が調査個所付近に立ち入ることはできなくなります。
 このため、公園管理者である秋田市等と事前調整し、できる限り公園利用者にご迷惑をおかけしない時期(冬季)に調査を行うことといたしました。
 ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
 
1 調査時期等(予定)※天候等により変更となる可能性があります
(1)地質調査
  〇 令和5年12月4日(月)から同月末まで
  〇 1箇所当たり数日間×7箇所でのボーリング調査
  〇 櫓・ボーリングマシン等を使用
(2)埋蔵文化財調査
  〇 令和5年12月5日(火)・6日(水)の2日間
  〇 10箇所・計2日間での試掘調査
  〇 小型重機等を利用
(3)測量(実施中)
  〇 令和5年11月13日から令和6年1月末まで
  〇 測量機器等を用いた現地調査
 
2 注意事項(公園利用者へのお願い)
 安全確保に十分配慮して各調査を行いますが、事故防止のため、調査箇所に近づくことがないようお願いします。
 なお、(3)測量は、公園利用への影響等は軽微なものとなりますが、他の調査と同様、円滑な調査の実施についてご協力をお願いします。
 
3 その他
 各調査の実施に当たっては、令和5年11月13日付けで、都市公園法に基づく公園管理者の許可を受けております。