地域において、自主的・主体的に地域コミュニティを維持・促進するための地域づくり活動や交通安全、防犯、防災等の地域安全活動、子育て支援活動等に取り組んでいる方々のうち、特に優れた個人・団体を表彰する「元気なふるさと秋田づくり顕彰事業」を実施しています。平成19年度から行われており、昨年度までに43団体・5個人を表彰しています。

    令和4年度は3団体の受賞を決定し、令和4年12月1日(木)に山本地域振興局庁舎で表彰式を開催しました。受賞者の活動概要は、次のとおりです。

合同会社のしろ家守舎

  合同会社のしろ家守舎は、空き店舗や公共空間を有効活用し、周辺へにぎわいを広げることを目指すマルヒコプロジェクトを進めており、拠点となる複合施設マルヒコビルヂングを能代駅前の商店街にある旧酒屋「丸彦商店」をリノベーションし整備しました。
 マルヒコビルヂングでは地域の課題を解決するための4つの機能「事業支援機能」「子育て支援機能」「コミュニティ機能」「創業支援機能」を軸に事業を展開しています。
 また、シャッター通りとなってしまった商店街に来街者や新規起業者を呼び込み、経済活動の活発化を図ることを目的とする畠町大通りでの歩行者天国や、空き地・歩道・空き店舗を活用した多くのイベントを実施し、商店街に賑わいを創出しております。

 

 写真:合同会社のしろ家守舎が活動発表している写真です

  写真: 合同会社のしろ家守舎の集合写真です

 

羽立町子ども会世話人会

    羽立町子ども会世話人会が育成している「羽立町子ども会(能代市日吉町)」は、日吉神社や町内の清掃、花壇の整備、ラジオ体操の実施、お祭りへの参加、除雪など、様々な地域活動を長年にわたり行っております。
 こうした活動が長く継続され、子ども会の運営が円滑に進められているのは、子どもの健やかな成長を願う本世話人会の見守り・側面支援によるものが大きく、また、世話人会による地域内の各組織との連携により地域住民も大勢参加するようになり、地域コミュニティの維持・活性化につながっています。

 

写真:羽立町子ども会世話人会への賞状をお渡ししている写真です

 

写真:羽立町子ども会世話人会の集合写真です 

藤里町グラウンドゴルフ同好会

 グラウンドゴルフは、気軽に始められ、健康増進や集いの場として、健康寿命を延ばすことにつながっているほか、週に二回、素波里園地での活動は、園地の活性化、そして町内各地区から参加するため、地域間交流の場にもなっています。また、他団体が主催する町民を対象とした事業においては、グラウンドゴルフ体験の場を提供するなど、会員以外の方にも楽しんでもらえる取組を行っております。
 本同好会が行う高齢者の心身の健康保持・増進を目的する活動は、「生涯を通じて、いつでも、どこでも、誰でも親しめるスポーツ」の普及を牽引するものと期待されています。 

写真:藤里町グラウンドゴルフ同好会が活動発表している写真です

 

写真:藤里町グラウンドゴルフ同好会の集合写真です

 

  最後は3団体の皆さん全員で

 これからもますますのご活躍を!

  写真:受賞者全員で写した写真です