企業版ふるさと納税の活用事業について(医療福祉・ヘルスケア産業人材確保育成事業)

2022年07月20日 | コンテンツ番号 62770

 県では、地方創生の推進に当たり、県民・県内企業のみならず、県外企業にも「秋田の応援団」として、御支援をいただきたく、「企業版ふるさと納税」を活用した事業を実施しています。

 令和4年度事業について、御寄附を募集しておりますので、御関心がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。

医療福祉・ヘルスケア産業人材確保育成事業(地域産業振興課)

  

事業期間

 令和4年度~

事業内容

 学生向けの企業ガイドブックの作成及び大学での企業PRイベント等の実施により、県内学生の地元企業への定着を図ります。
 また、県内ものづくり企業に対して、医療福祉・ヘルスケア関連製品開発に係る関係法令、医療のデジタル化に向けた製品開発手法、先進的な開発事例、マーケティングの手法などについてセミナーを開催し、医療福祉・ヘルスケア関連産業への参入を支援します。

 寄附の申し出をいただいた企業(五十音順) (※書面手続完了企業)

寄附年度  ロゴマーク 企業情報 企業紹介
令和4年度

住友ベークライト株式会社
代表取締役社長 藤原 一彦

本社所在地
〒140-0002 東京都品川区東品川二丁目5番8号 天王洲パークサイドビル

本県支社等 秋田住友ベーク株式会社
〒011-8510 秋田県秋田市土崎港相染町字中島下27-4

 当社は、1932年創業以来、半導体情報通信・高機能プラスチック・クォリティーオブライフの3つをコア事業分野として強化拡大に努めてきました。プラスチックのパイオニアとして、プラスチックに機能を付与し、広くお客様にソリューションを提供しています。また近年、国際化を積極的に展開しており、ヨーロッパ、北米、中国、東南アジア等に広く子会社・関連会社を擁し、研究・生産・販売をグローバルに展開しています。

令和4年度

ニプロ株式会社
代表取締役社長 佐野 嘉彦

本社所在地
〒531-8510 大阪市北区本庄西3丁目9番3号

本県支社等 大館工場
〒018-5794 秋田県大館市二井田字羽貫谷地8番地7

 当社は1954年の設立以来、「事業活動を通じた社会貢献」の実現を目指し、技術革新をコンセプトに、医療用ガラス部材から医療機器、医薬品へと事業を拡大してまいりました。ダイアライザー等医療機器製造のマザー工場である大館工場をはじめとして、これからも常にユーザー目線、患者さま目線に立ち、真に必要とされる製品・技術を提供し、世界のトップシェアを目指して「ニプロブランド」を広めることで、世界中の人々の健康に貢献できるよう努力を重ねてまいります。