県では、地方創生の推進に当たり、県民・県内企業のみならず、県外企業にも「秋田の応援団」として、御支援をいただきたく、「企業版ふるさと納税」を活用した事業を実施しています。

 事業への寄附に御関心がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。

劇団公演を活用した交流人口拡大促進事業(文化振興課)

 

事業期間

 令和4年度~

事業内容

 民間の人材資源やノウハウを生かし、秋田や東北各県の民俗芸能や祭事等を活用したノンバーバル(非言語型)パフォーマンスによるオリジナルコンテンツを造成し、あきた芸術劇場ミルハス等での公演を通じて、文化芸術を通じた交流人口や関係人口の拡大を図ります。

寄附の申出をいただいた企業(五十音順) (※書面手続完了企業)

 

寄附年度  ロゴマーク 企業情報 企業紹介
令和4年度

ApamanNetwork株式会社
代表取締役社長 岩崎 修一

本社所在地
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-8-1丸の内トラストタワーN館19階

https://www.fcapamanshop.com/greeting/

 1999年の創業以来、常に最先端のクラウドやシステムを加盟企業に提供するほか、「WEBサイトやアプリ、多彩なプロモーションを駆使した反響サービス」「経営者向けから新入社員向けまでを網羅した、多種多様な研修サービス」「最新の法令情報や収益向上・コスト削減に役立つ、実務に即した情報提供サービス」など、加盟企業が「地域におけるNo.1」であり続けるために、徹底してサービスの充実を図ってまいりました。
 今後も、業界のリーディングカンパニーとしての社会的責任と自負を原動力に、「アパマンショップ」のブランド価値を更に高め、加盟企業の収益向上に貢献するとともに、お客様の期待を超えるサービスを提供できますよう、全力を尽くしてまいる所存です。
 これからもアパマンショップをご愛顧いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
令和4年度
令和5年度

イオンタウン株式会社
代表取締役社長 加藤 久誠

本社所在地
〒261-8515
千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1 

https://www.aeontown.co.jp/

 当社は、イオングループの中でディベロッパー事業を担い、ショッピングセンター(SC)の開発・運営に携わっています。当社が主に展開するのは、NSC(Neighborhood Shopping Center)と呼ばれ、日常生活に必要な機能を揃えた近隣型SCを、日本全国に156(2024年1月末日現在)SC展開しています。
 地域の持続可能な未来へ向けて、日々の生活を安定的に支えるためのライフラインとしての役割だけでなく、心と体が健康になるための施設、地域社会の絆としての役割を果たすことで、お客さまの心豊かな暮らしを 支え、地域の皆さまに愛されるSCづくりを目指してまいります。

令和5年度

大橋鉄工株式会社
代表取締役社長 大橋 雅史

本社所在地
〒481-8539
愛知県北名古屋市徳重北出52番地2

本県支社等[大橋鉄工秋田株式会社]
〒013-0054
秋田県横手市柳田12-1

https://www.ohashi-tekko.co.jp/

 弊社は1917年創業時より、“世のため人のためになるモノづくり”でSDGs(持続可能な開発目標)の達成に取組み、その喜びと誇りを皆で分ち合うことができる企業を目指しモノづくりに取り組んできました。
 1937年に自社開発したタイヤ空気入れの納入を機にトヨタ自動車をはじめ多くの取引先様を経由し弊社の経営理念を具現化し続けてきました。現在はトヨタ自動車の“夢のクルマづくり”に貢献できる条鋼・パイプ材加工の得意なオンリーワン企業になることを経営ビジョンとして掲げ高品質・低コストのモノづくりに取り組んでおります。

令和5年度

オリジナルテクノロジー株式会社
代表取締役社長 吉村 雅隆

本社所在地
〒038-1101
青森県南津軽郡田舎館村大字東光寺字村井66番地1

本県支社等[秋田工場]
〒019-2111
秋田県大仙市土川字刈布沢24-31

https://oritech.co.jp/

 当社は、大仙市内にオーダーメイドスーツの縫製工場を営んでおります。
 大手オーダースーツ店、首都圏百貨店が主たるお客様のため、県下で直接販売することは多くありませんが、安い縫製工賃を求め多くの製造拠点が海外に移転する時代の中で、注文から1週間でオーダースーツを仕立てる『7DAYSオーダー』を武器に差別化し、高収益を上げております。
 日頃からお世話になっている地元経済の活性化の一助になればと考え「秋田の応援団(企業版ふるさと納税)」に参加いたしました。
 劇団公演を通じ交流人口を増やすことは、人と人との出会いの広がりを通じファッション業界にもプラスですので是非ご活用いただければ幸いです。
 令和5年度

河村化工株式会社
代表取締役社長 河村 泰典

本社所在地
〒567-0004
大阪府茨木市南耳原二丁目8-35

http://www.kawamura-kako.co.jp/

 当社は1959年の創業以来、総合プラスチックメーカーとして、自動車の内装・外装樹脂部品を中心に様々な工業用機能樹脂部品を手がけてまいりました。2025年には新たな拠点として秋田開発センター(秋田県産業技術センター内)を開設する予定です。
 今後も地域の皆様と共にSDGsや世界情勢の変化に目を向けた開発にも取り組んでまいります。
 令和4年度

株式会社クロスウェブ
代表取締役 金村 敏宏

本社所在地
〒543-0014
大阪市天王寺区玉造元町11-10

https://cross-web.co.jp/

 株式会社クロスウェブは、「サイト訪問者にとって本当に価値あることは何なのか」「その価値をどういう形で届ければ問題解決するのか」を考え抜き、インターネットメディア事業を複数運営しています。
 特にSEO、リスティング、SNS広告で実力を発揮します。
令和5年度

株式会社ケーエムエフ
代表取締役会長 小島 浩光

本社所在地
〒105-0022 東京都港区海岸1-9-1 浜離宮インターシティ6階

本県支社等[大曲工場]
〒014-0102 秋田県大仙市四ツ屋字切上3-1

https://www.kmf.co.jp

 当社は、プレキャストコンクリート製品向け鋼製型枠メーカーとして1968年に設立以来、全国7工場、グループ企業3社と共に、鋼製型枠から製缶・機械加工、治工具・工作機器までモノづくりの幅広いニーズにお応えしております。
 令和4年には、秋田県SDGsパートナーに登録いただき、大仙市の大曲工場を中心に「インフラ構築」や、洋上風力発電領域へ参画を通しての「再生可能エネルギーの普及」、「女性、高齢者の採用」、「環境に配慮した工場運営」など様々な地域社会貢献を進めてまいります。
 令和5年度

株式会社交通新聞社
代表取締役社長 伊藤 嘉道

本社所在地
〒101-0062
東京都千代田区神田駿河台二丁目3-11

https://www.kotsu.co.jp/

 私たち交通新聞社は、交通・観光を基軸とした「総合情報サービス企業」として、顧客価値の創造を通じて、豊かな社会の実現に貢献することをミッションに掲げています。
 月刊誌『旅の手帖』『散歩の達人』『鉄道ダイヤ情報』、交通業界専門紙『交通新聞』と各デジタルコンテンツ展開、知的好奇心を育む多彩な児童書や鉄道書籍を発行しています。
 また、『デジタルJR時刻表』による交通事業者様向けのデジタルソリューション、乗り換え案内検索サービス等への時刻情報データの提供、自治体や企業様向けのコミュニケーションデザイン事業などを通じて、地域活性化に寄与しています。
 令和4年度

株式会社システムソフト
代表取締役 吉尾 春樹

本社所在地
〒100-0005
東京都千代田区丸の内一丁目8番1号

https://www.systemsoft.co.jp/

 当社は、デジタルトランスフォーメーション(DX)を支援するITサプライヤー企業グループへと成長することを目指し、DX領域へと注力しております。具体的には、従来からの事業であるシステム事業に加え、SaaSによるDX領域、RPAソリューション、オープンイノベーションの提供、アライアンスサービスや FA(ファイナンシャル・アドバイザリー)などのコンサルティングを行っております。
 今後もテクノロジー×オープンイノベーションの相乗効果で新しい価値を創造してまいります。
令和4年度

株式会社シリウス
代表取締役 佐藤 幸夫

本社所在地
〒020-0824
岩手県盛岡市東安庭2-12-15

http://www.kk-sirius.co.jp/

 私たちシリウスは、住宅の施工販売部門を大きい柱として、大規模太陽光エネルギーなどの事業を手掛けている会社です。
 シリウスでの私たちの業務に共通する思いは、「大切な人の役に立ちたい」という思いです。
 その中で省エネ住宅の施工推進、太陽光発電を利用したクリーンエネルギー事業の拡大など、環境にも配慮した取り組みを多数実施しております。
 多くの皆様が幸せになって頂けるよう、今後も会社を発展させて参ります。
令和5年度

株式会社セキエイ
代表取締役社長 阿部 雄二

本社所在地
〒021-0041
岩手県一関市赤荻字雲南134-1

https://sekiei-ii.jp

 当社は、岩手県一関にて1994年設立の金属加工プレス製造業の会社です。扱う金属はアルミ・ステンレス・鉄・銅等幅広く抜きからプレス板金加工・機械加工・溶接・組立まで一貫生産をしています。「明るく・楽しく・元気に」をスローガンにし「より良い品質をお客様に!」「どんな案件にも断ることなくTRYする」をモットーにしています。
 令和5年度

第一電材株式会社
代表取締役 梅澤 拓也

本社所在地
〒182-0026
東京都調布市小島町三丁目66-9

https://www.didc.co.jp/

 弊社はエレクトロニクス産業のインフラである電線・ケーブル及びそれらの加工製品を取り扱う独立系の専門商社です。髪の毛よりも細いケーブルや1億回曲げても折れないケーブルなど、半世紀以上にわたるエレクトロニクス産業の発展を支えてきた技術力で、名だたる大手メーカーから高い信頼を寄せられている実績ある企業です。
 令和4年度

株式会社大商金山牧場
代表取締役 小野木 重弥

本社所在地
〒999-7762
山形県東田川郡庄内町家根合字中荒田21-2

https://www.taisho-meat.co.jp/

 私たち大商金山牧場は、「食」への安心・安全を最優先に考え、食肉の生産から、加工・販売まで、お客様のあらゆるご要望に沿った製品を提供している、山形県の総合食肉会社です。
 ISO22000、FSSC22000を認証取得したカット工場と全国初導入の実績をもつ豚肉トレーサビリティシステムを擁し、食肉の安全供給に全力を注いでいます。
 自社ブランド豚「米の娘ぶた」を中心に、味に定評のある庄内産の豚から一般豚に至るまで、お客様のご要望に合せた豚肉をご提供しています。
令和4年度
令和5年度

弁護士法人高橋裕次郎法律事務所
代表弁護士 高橋 裕次郎

本社所在地
〒102-0083
東京都千代田区麹町6-4-6 TS麹町BLDG.4階

http://takahashi-y-law.com/

 当法律事務所は、企業法務、一般民事事件、刑事事件などを幅広く扱っています。
 ご依頼者の方々に寄り添い、親切、丁寧をモットーに、日々業務に邁進しております。
令和4年度
令和5年度

日本郵船株式会社
代表取締役社長 曽我 貴也

本社所在地
〒100-0005 東京都千代田区丸の内二丁目3番2号 郵船ビル

本県支社等[秋田支店]
〒010-0001 秋田県秋田市中通2-5-1 クロッセ秋田2階

https://www.nyk.com/

 当社は、1885年の設立以降、世界情勢や環境の変化に伴い、海運はもちろん陸・空における物流や、その周辺サービスの拡充を進めてきました。
 2022年4月には、東北地方や近隣県の新たな拠点として、営業中の支店としては全国で5支店目、東北で初めての支店となる秋田支店を開設しました。
 現在は、世界最大規模の船隊による海上輸送に加え、トラックによる陸上輸送、貨物専用機による航空輸送まで、海、陸、空をあらゆる輸送モードで対応するグローバルな総合物流企業グループとして活躍しています。
令和4年度
令和5年度

NUWORKS株式会社
代表取締役社長 三浦 亮

本社所在地
〒171-0022
東京都豊島区南池袋一丁目16番15号 ダイヤゲート池袋5階

https://nuworks.site/

 NUWORKSは「Player First」をミッションに、起業や副業など働き方支援と、働く人と大手企業をマッチングするビジネスを展開しております。
 また、起業や副業される方向けのシェアオフィスを東京、福岡、大阪で展開しています。
 今後、地域の雇用創出やSDGsの取り組みを全国的に進めてまいります。

令和4年度
令和5年度

株式会社マザーズシステム・ジャパン
代表取締役 首藤 健次

本社所在地
〒108-0014
東京都港区芝5-26-24 田町スクエア5階

http://www.motherssystem.com/

 当社は、国際シンポジウムの撮影から年間100件以上の教育コンテンツ制作、オンライン配信まで、WEBと映像コンテンツの業務を中心に営んでいます。
 お客様のご要望に合わせ、柔軟に、手間を惜しまず対応いたします。

令和5年度

株式会社龍角散
代表取締役社長 藤井 隆太

本社所在地
〒101-0031
東京都千代田区東神田2丁目5番12号

https://www.ryukakusan.co.jp/

 のどを守って200年。 龍角散は皆さまののどの健康を守ることで体全体の健康をサポートするのど専門の医薬品メーカーです。
 今も多くの方に愛用されるのど薬「龍角散」は、江戸時代末期、現在の秋田県一帯を支配する東北有数の大名・秋田藩にて誕生しました。
 当時御典医を務めていた藤井正亭治(しょうていじ)が喘息に苦しむ藩主のため、漢方・蘭方の長所を取り入れてのどの薬を完成させ、龍角散の名をつけました。
 現在我々は発祥の地である秋田にて製品の原料となる国産生薬の栽培に取り組んでいます。
 この取り組みは、農家の皆さま方のご努力や自治体の方々のご協力によって実現しています。このように所縁のある秋田へ少しでも貢献できれば幸いです。
 龍角散は、昔も今もそして、これからも、皆さまののどを守り続けます。

令和5年度

株式会社ルネッサンスキャピタルグループ
代表取締役 小布施 敦士

本社所在地
〒105-7104
東京都港区東新橋一丁目5番2号 汐留シティセンター

https://rcgi.co.jp/

 当社は2002年創業以来、ファンド運営を通じ、全国の地域金融機関とともに、地域経済・雇用を支える地元企業の成長及び再生をご支援してまいりました。社員一同、当社の基本理念である「Change」「Respect」「All-In」「Trust」「Prestige」を軸に、今後も地域経済・雇用の活性化に寄与して参ります。