令和3年度「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰について、秋田県からは「潟上天王つくし苑」が被表彰団体に決定しました。


1 被表彰団体名
  潟上天王つくし苑(かたがみてんのうつくしえん)

2 表彰式
(日 時) 令和3年12月7日(火)13:00~13:30
(場 所) オンライン(Zoomウェビナー)で実施。
   
3 被表彰団体の概要
(1)団体名称 潟上天王つくし苑
(2)代表者名    施設長 佐藤 千枝子(さとう ちえこ)
(3)所在地  潟上市天王字羽立片山254-1 電話018-878-6263
(4)活動開始 平成30年(2018)8月

4 被表彰団体の活動の特色
・障害者が定期的・継続的にテーマ性をもって学べるプログラムを実施しており、参加者は多くの人との交流を通じてコミュニケーション力を伸長させるとともに、大切な自己実現の機会になっている。
・高校生ボランティアが継続して参加しており、障害の有無を越えた同世代交流や障害理解につながっている。


(参考)「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰について
 障害者の生涯を通じて教育やスポーツ、文化などの様々な機会に親しみ、豊かな人生を送ることができるよう、障害者の生涯を通じた多様な学習を支える活動を行う個人又は団体について、その活動内容が他の模範と認められるものに対し、その功労・功績をたたえ文部科学大臣が行う表彰であり、平成29年度から行われている。令和3年度の被表彰対象者(全国)は、個人・団体を合わせて58件。

 ・障害者が定期的・継続的にテーマ性をもって学べるプログラムを実施しており、参  加者は多くの人との交流を通じてコミュニケーション力を伸長させるとともに、大  切な自己実現の機会になっている。
 ・高校生ボランティアが継続して参加しており、障害の有無を越えた同世代交流や障  害理解につながっている。