令和2年度「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰について、秋田県からは「NPO法人 アートリンクうちのあかり」が被表彰団体に決定しました。


1 被表彰団体名
  NPO法人 アートリンクうちのあかり

2 表彰式
(日 時) 令和2年12月8日(火)12:10~12:40
(場 所) 文部科学省旧庁舎6階第二講堂
  ※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、表彰式はオンラインで開催。
   例年実施している事例発表会については、後日ウェブでの配信を予定。

3 被表彰団体の概要
(1)団体名称  NPO法人 アートリンクうちのあかり
(2)代表者名     代表 安藤 郁子(あんどう いくこ)
(3)所在地   秋田市新屋比内町11-16 電話018-838-4711
(4)職員数   職員5名、登録者数64名
(5)活動開始  平成27年(2015)11月

4 被表彰団体の活動の特色
・秋田市の地域活動支援センターとして承認を受けており、障害者が日常的に集い、制作や交流に取り組める拠点となっている。
・展覧会の開催や協力企業での作品展示など、多様な表現・発表の機会を設けることで、障害者の文化芸術活動の普及に貢献している。
・参加している障害者は、自己を表現する場があることで力を発揮し、自信をもって生活できるようになってきている。


(参考)「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰について
 障害者の生涯を通じて教育やスポーツ、文化などの様々な機会に親しみ、豊かな人生を送ることができるよう、障害者の生涯を通じた多様な学習を支える活動を行う個人又は団体について、その活動内容が他の模範と認められるものに対し、その功労・功績をたたえ文部科学大臣が行う表彰であり、平成29年度から行われている。令和2年度の被表彰対象者(全国)は、個人・団体を合わせて73件。