県民の皆さんへ

 

 本日、政府が、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫及び福岡の7都府県を対象として、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を発令しました。

 これに基づき、各都府県が取る措置の主な内容は、「住民に対する外出自粛要請」、「人が集まる施設等の使用制限」の2つであり、期間は5月6日までの1か月間です。

 緊急事態宣言の発令により、一時的に本県への帰省者が増加する可能性があります。

 県では、引き続き、医療・検査体制の強化を図り、感染拡大の防止を徹底しますが、県民の皆さんには、より一層の注意をお願いします。

 県外から来られた方は、当分の間、自らが感染している可能性を考え、外出を控えるとともに、家族を含め人との接触を最大限避けるなど、慎重な行動を取ってください。

 また、緊急事態宣言の対象となった地域から、むやみに県内に帰省することのないよう、家族や友人など身近な方々からも、適切なアドバイスをお願いします。

 さらに、対象地域内の企業や事業活動が停止・縮小することにより、県内企業の受注・販売の機会が減少するなど、県内経済への大きな影響が想定されます。

 県では、国の緊急経済対策に加え、制度融資など県独自の対策をきめ細かく講じ、県民生活と県内経済の安定に向けて、全力を挙げてまいりますので、県民の皆さんには、国や県が発表する情報に注意しながら、冷静な行動を取るようお願いします。

 県内における感染拡大を防ぐためには、県民の皆さん一人ひとりの協力が何よりも重要です。県民の皆さんは、期間中、緊急事態宣言の対象となっている7都府県を極力訪問しないよう、ご協力をお願いします。

 併せて「密閉」、「密集」、「密接」の3条件が重なる場所を避けてください。このような条件があてはまる行事などは、中止や延期の検討をお願いします。

 多大なご不便をおかけしますが、一人ひとりが取るべき行動の重要性を深く受け止めていただき、何卒、ご協力をお願いします。

 

令和2年4月7日

秋田県新型コロナウイルス感染症対策本部長
秋田県知事 佐竹 敬久

 

このページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルス感染症対策連絡会議(総合防災課)
TEL:018-860-4563
FAX:018-824-1190
E-mail:Bousai@pref.akita.lg.jp