秋田県にゆかりの皆様へ
Since:2004/12

産経部だよりの創刊にあたって

 本県の産業経済労働行政につきましては、日ごろから格別のご理解とご協力をいただき厚く御礼申し上げます。

 さて、日本経済は輸出や設備投資の増加に支えられ、全国的に景気の回復に広がりが現れてきていると言われております。本県においても、業種間・企業間に格差はみられるものの、緩やかな回復の動きがみられます。これもひとえに、企業の皆様方をはじめとした関係各位のご努力の賜だと認識しております。

 一方、経済のグローバル化やIT化の進展、環境意識の高まり、少子高齢化などによってもたらされる急激な経営環境の変化により、地域産業を取り巻く情勢は依然として厳しいこともまた事実です。

 しかし、ポジティブに考えれば、こうした環境変化は同時に新たなビジネスチャンスももたらしており、これからはこうしたチャンスを的確に捉えながら、地域特性や地域資源を活用した産業の育成・強化・誘致を図ることが重要であると考えております。

 幸い、本県には大学や公設試験研究機関等が有するポテンシャルの高い事業シーズや企業が持つ特徴ある技術、豊かな人材や観光資源、環日本海交流の地理的優位性など、優れた産業資源が十分に存在します。

 こうしたことから、本メールマガジンは、秋田にゆかりの皆様に秋田の地域特性や資源について少しでも多くご理解いただくことを目的として発行することとしたものです。秋田県からの積極的な情報発信に努めていきたいと考えておりますので、どうぞよろしくご愛読お願いします。

平成16年12月

リンク