秋田県では、学生に就業体験の機会を提供し、就業意識の向上と県政に対する理解の増進を図るため、インターンシップ制度を設けています。

 令和5年度インターンシップの申込を開始しました! ※申込期限:令和5年6月20日(火)

 

 1.インターンシップ制度の概要

(1)対象者

 大学、大学院、短期大学、高等専門学校、専修学校等の学生

(2)実習時期

 主に8月~9月(受入課所によって日程・期間が異なります。)

(3)実習期間

 主に3~5日間程度(受入課所によって日程・期間が異なります。) 

 (4)実習プログラム

 受入先となる課所が、所管業務や学生の希望などを踏まえて、実習内容と日程を決定します。

 実習時間は、原則として月曜日~金曜日まで(祝日を除く)の午前8時30分から午後5時15分までです。

  令和5年度秋田県庁インターンシップ 受入所属一覧(PDFファイル) [919KB]

 

(5)インターンシップに係る費用等

 居住地から実習地までの交通費や食費など、インターンシップ参加に伴う費用は実習生の負担となります。(県から報酬・賃金は支払われません。)

 また、万一、事故が発生してしまった場合は、ご自身の責任において対応していただくことになりますので、実習生には傷害保険及び賠償責任保険に加入していただきます。 

 

2.申込から実習受入までの流れ

 インターンシップ実施フロー図 [304KB]

 

(1)申込方法

  1.参加を希望される学生は、下記の【秋田県電子申請・届出サービス】から「実習申込書」を申請後、「実習申込書」を印刷して所属する大学等の担当者に提出してください。

  • 大学等からの「受入協議書」の提出をもって申込完了となりますのでご注意ください。
  • 大学等の担当者に提出する際は、上記内容をお伝えいただくようお願いします。

 

 

 2.大学等の担当者は、学内希望者分を取りまとめの上、「受入協議書」を作成し、秋田県人事課へメールにてご提出願います。

 【提出先】Jinjika@pref.akita.lg.jp ( 受入協議書の様式はこちら 

 

(2)申込期間

  毎年4月下旬~6月20日まで(6月20日が土日の場合は、その次の月曜日) 

 

 

 ⇒秋田県庁では、事前に受入可能所属を定めていないため、学生の希望する所属を記載してください。
  また、本庁及び地域振興局については、課室名まで記載してください。
  秋田県庁の部署については、こちらからご確認ください。

  また、本庁及び地域振興局については、課室名まで記載してください。
  秋田県庁の部署については、こちらからご確認ください。