新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

1 自宅療養について

自宅療養になる場合の注意事項はこちらをご覧ください。

2 療養期間の考え方について

令和5年5月8日以降、新型コロナウイルスに罹患しても、法律に基づく外出自粛は求められません。外出を控えるかどうかは個人の判断に委ねられますが、国から以下の方針が参考として示されています。

位置付け変更後の新型コロナ患者の療養の考え方(参考)

  • 発症後5日間が経過し、かつ解熱および症状軽快から24時間経過するまでは外出を控えることが推奨されます(※)
  • 発症後10日間が経過するまでは、マスクの着用等周りの方へうつさないよう配慮をお願いします

(※)発症日を0日とします。無症状の場合は検体採取日を0日目とします

濃厚接触者の考え方(参考)

  • 令和5年5月8日以降は、新型コロナ患者の濃厚接触者として法律に基づく外出自粛は求められません。同居のご家族が新型コロナにかかった場合には、ご自身の体調に注意してください

5月8日以降に感染した場合の外出は・・・
(法律に基づく外出自粛は求められませんが、判断する際の参考にしてください。)

発症日から5日経過で療養終了、6日から職場復帰・登校が可能。感染後10日が経過するまでマスクを着用したり、重症化リスクのある方との接触を控えるなど配慮

3 家庭内の感染対策

4 罹患後症状(後遺症)

こちら(新型コロナウイルス感染症の後遺症について)をご覧ください。

5 新型コロナウイルス感染症に係る心のケア

新型コロナウイルス感染症のまん延とその対策の影響を受けて、仕事や生活に不安やストレスを感じている方も少なくないと思います。
こうした不安やストレスと上手に付き合う方法について、さまざまな専門家からのアドバイスや新型コロナウイルス感染症に関連した情報や相談窓口などを紹介しています。

新型コロナウイルス感染症対策(こころのケア)(厚生労働省)(外部サイトへリンク)

6 新型コロナウイルス感染症に関する差別や誹謗中傷等

NO!コロナ差別 やさしさと感謝の気持ちを

7 With コロナにおいて健康を守るためにできること