発熱等の症状がある場合は、必ず電話してから受診してください


 

医療機関・薬局ではマスクをつけよう

受診の前にご確認ください

 新型コロナウイルス感染症の検査等につきましては、特定の施設への集中を避けるため、症状の有無などの状況に応じた複数の実施機関が設けられています。以下の各項目をご確認いただき、該当する機関への問い合わせ・申し込みをお願いいたします。

 
 

 ※以下のいずれかに当てはまる方は重症化リスクが高いといわれています。

 ・65歳以上の方
 ・基礎疾患がある方(具体的な基礎疾患等についてはこちら
 ・小学生未満の方
 ・妊娠している

 また、上記にかかわらず症状が重い方は速やかな受診をお願いいたします。

 

※「秋田県内 抗原検査キットの取扱薬局一覧」はこちらをご覧ください。

令和6年3月終了:旧 外来対応医療機関一覧

 県では、発熱等の風邪症状があり新型コロナウイルス感染症等への感染が疑われる方の診療・検査を行う医療機関を「外来対応医療機関」として指定していましたが、令和6年3月をもって本制度は終了しました。

注意事項:スムーズに診療を受けるために、必ずお読みください

他の症状の患者と接触しないよう、必ず事前に電話連絡をしてから受診してください。

 ※事前連絡をしないで医療機関に行っても、受診できないことがあります

受診の際はマスクを着用し、医療機関の指示に従ってください。公共交通機関の利用を控えて受診してください。

検査は医師が必要と認めた場合にのみ行われます。漠然とした不安がある、陰性証明が欲しいといった理由での検査はできません

実施する検査の種類や結果判明までにかかる時間は医療機関によって異なります。結果判明が翌日となる場合もありますので、結果待ちの間の対応等については受診した医療機関にてご相談ください。

旧 外来対応医療機関一覧

 保健所管内別の旧 外来対応医療機関の一覧は以下のとおりです。

 一覧表に掲載している情報は、旧 外来対応医療機関からの提供に基づき公表しておりますが、臨時休診等、一時的な日程の変更がある場合があります。必ず受診前に医療機関にご確認ください。

新型コロナウイルス感染症診療における外国語対応医療機関はこちらです

 
 
 
 
 
令和4年9月1日以降は、検査キットの配付方法を居住地への配送(ポスト投函)のみとし、1日あたりの受付上限数を1,000キットに拡大します