発熱等の症状がある場合は、必ず電話してから受診してください


 

医療機関・薬局ではマスクをつけよう

受診について

 令和6年3月末をもって、外来対応医療機関の指定・公表は終了しました。4月以降は、一般の医療機関において、通常の医療提供体制となります。発熱等の症状が生じ、受診したい方は、まずは、かかりつけ医等の身近な医療機関にご相談ください。参考に、旧外来対応医療機関の一覧は、引き続き掲載しています。

  • 症状がある方で重症化リスクが高い方(※)症状が重い方は、早めの受診を心がけましょう:外来対応医療機関
 
 

 ※以下のいずれかに当てはまる方は重症化リスクが高いといわれています。

 ・65歳以上の方
 ・基礎疾患がある方(具体的な基礎疾患等についてはこちら
 ・小学生未満の方
 ・妊娠している

 また、上記にかかわらず症状が重い方は速やかな受診をお願いいたします。

 

 

令和6年3月終了:旧 外来対応医療機関一覧

 県では、発熱等の風邪症状があり新型コロナウイルス感染症等への感染が疑われる方の診療・検査を行う医療機関を「外来対応医療機関」として指定していましたが、令和6年3月をもって本制度は終了しました。

注意事項:スムーズに診療を受けるために、必ずお読みください

他の症状の患者と接触しないよう、必ず事前に電話連絡をしてから受診してください。

 ※事前連絡をしないで医療機関に行っても、受診できないことがあります

受診の際はマスクを着用し、医療機関の指示に従ってください。できるだけ公共交通機関の利用を控えて受診してください。

検査は医師が必要と認めた場合にのみ行われます。

旧 外来対応医療機関一覧

 保健所管内別の旧 外来対応医療機関の一覧は以下のとおりです。

 一覧表に掲載している情報は、旧 外来対応医療機関からの提供に基づき公表しておりますが、臨時休診等、一時的な日程の変更がある場合があります。必ず受診前に医療機関にご確認ください。

新型コロナウイルス感染症診療における外国語対応医療機関はこちらです

 
 
 
 
 
令和4年9月1日以降は、検査キットの配付方法を居住地への配送(ポスト投函)のみとし、1日あたりの受付上限数を1,000キットに拡大します