あきた100の指標(平成18年版)
平成18年2月作成
秋田県調査統計課
 「あきた100の指標」(平成18年版)は、各分野にわたる統計資料から選んだ市町村編と都道府県編の各100項目の指標について、県内における“わがまちわがむら”と全国における本県のおおよその位置を表し、郷土をいろいろな角度から見つめ、ひろく県政への理解を深めていただくとともに、今後の地域づくりの参考資料とするためにまとめたものです。

市町村編はこちらをクリック
 
都道府県編はこちらをクリック
利用上の注意
「あきた100の指標」は、『わがまちわがむら100の指標(平成15年3月発行)』の掲載項目を基に、統計データについて、項目の見直しと一部変更を行い、新たに収集したデータにより編集したものです。
市町村編では、平成18年1月31日現在の市町村名に旧市町村名を併記していますが、各項目のデータは、調査時点の市町村名で掲載しています。
平成18年1月までに合併した市町村は次のとおりです。
・平成16年11月1日
  美郷町(六郷町・千畑町・仙南村)
・平成17年1月11日
  秋田市(秋田市・河辺町・雄和町)
・平成17年3月22日
  男鹿市(男鹿市・若美町)
  湯沢市(湯沢市・稲川町・雄勝町・皆瀬村)
  由利本荘市(本荘市・矢島町・岩城町・由利町・西目町・鳥海町・東由利町・大内町)
  潟上市(昭和町・飯田川町・天王町)
  大仙市(大曲市・神岡町・西仙北町・中仙町・協和町・南外村・仙北町・太田町)
  北秋田市(鷹巣町・森吉町・阿仁町・合川町)
・平成17年6月20日
  大館市(大館市・比内町・田代町)
・平成17年9月20日
  仙北市(角館町・田沢湖町・西木村)
・平成17年10月1日
  横手市(横手市・増田町・平鹿町・雄物川町・大森町・十文字町・山内村・大雄村)
  にかほ市(仁賀保町・金浦町・象潟町)
表の順位は、数値の大きい順に付けてあります。
表の下欄に、資料の時点、資料の出典、指標の算出方法・注意事項等を記してあります。
「平成○○年」とあるのは暦年(1月から12月)、「平成△△年度」とあるのは会計年度(4月から翌年3月)を示しています。
統計表の符号は次のとおりです。
 0(0.0)  単位未満のもの
 —    該当数字がないもの
 …    資料がないもの
 X    統計法に基づき、公表をさしひかえたもの
この内容は、秋田県調査統計課が『美の国あきたネット』(秋田県ホームページ)掲載用として作成したものです。冊子としての販売はしておりません。
Excel形式もしくはPDF形式によりご覧いただくことができます。PDF形式の場合には、PDFソフトが必要(無料)です。お持ちでない方は、ここからどうぞ。
アクロバットリーダーのダウンロード
         お問い合わせはこちらまで
秋田県 学術国際部 調査統計課 調整・企画班
TEL:018-860-1253
FAX:018-860-1252
E-mail:Toukeika@pref.akita.lg.jp