[秋田の応援団人材データ]
石亀 協子 

写真:石亀 協子
ふりがな いしがめ きょうこ
氏名 石亀 協子
出身町村 秋田市
専門(得意)分野 音楽(バイオリン奏者)
【業種】芸能・文化
プロフィール 【経歴等】
秋田大学教育学部附属小学校に3年生まで在籍後東京に転居。 桐朋学園女子高校音楽科を卒業後、留学。ウィーン国立音楽大学にてウィーンフィル・コンサートマスターのライナー・キュッヒル氏に師事。その後リューベック音楽大学にてシュムエル・アシュケナージ氏に師事。ミケランジェロ・アバド国際バイオリンコンクールにて最高位ほか、国内外のコンクールで多数入賞。
【最近の活動】
2010年ガイアレーベルより、ソロアルバム「大樹の雫」をリリース。テレビ、新聞等、各メディアなど多方面にわたり活動する一方で、後進の指導も行っている。トウキョウ・モーツアルト・プレイヤーズメンバー。
生年 1981年
コメント 【秋田へのメッセージ】
秋田は小学校3年生まででしたが、自身のコンサートや、子供の時に在籍した青少年オーケストラに助っ人として参加させて頂いたりと、時々出向く機会ががあるのはとてもうれしい事です。東京で慌ただしく活動している私にとって一番心の休まる故郷、秋田でのコンサートに呼んで頂けましたら喜んで参ります。 CDその他で聴かれたバイオリンの音を、特に子供達に生で聴いて頂きたいと思います。 (近々では、2011年1月21日(金)19:00よりアトリオンにてリサイタルを開催します)

 

ジャンル:芸能・文化