[秋田の応援団人材データ]
三浦 衛 

写真:三浦衛
ふりがな みうらまもる
氏名 三浦 衛
出身町村 井川町
専門(得意)分野 出版、編集全般にわたって
【業種】 情報産業,芸能・文化
プロフィール 【経歴等】
東北大学経済学部卒。神奈川県内の私立高校で社会科教諭を7年間務めた後、東京都内の出版社に勤務。1999年、3人で春風社を創業。現在まで約650点を出版。 著書にこれまでの出版社のエピソードをまとめた「出版は風まかせ」がある。2010年11月には秋田への想いを綴った「父のふるさと秋田往来」がこだわりの活版印刷で刊行。 なお、保有学位、資格は、工学博士、中小企業診断士、社会保険労務士(現在は未登録)
【最近の活動】
「現代日本語モンゴル語辞典」「日越工学用語辞典」等、辞書類の編集、堺雅人さん主演で映画化もされた「南極料理人」の原作「面白南極料理人」やルーマニアの童話「わし姫物語」の新訳「わしといたずらキルディーン」なども手がける。
生年 1957年
コメント 【活性化に役立てたい分野】
何も無いところから、マンションの一室で会社を設立し、学術書、特に教育書を中心に出版してまいりました。2016年9月で17周年を迎えます。子どもの情操教育における本の役割が再認識されてきていますので、本にまつわる話を提供できればと考えております。 
【秋田へのメッセージ】
写真家の木村伊兵衛が秋田の魅力に引き込まれたように、秋田には、出身者がなかなか気づかない独特の魅力があるようです。その魅力がなんなのか、どのように育まれてきたのか、また今後それを絶やさずに温存し、さらに磨いていくにはどういう工夫がいるのかをいっしょに考えて行きたいと思っております。

ジャンル:情報産業 | 芸能・文化