[秋田の応援団人材データ]
武田 利幸 

ふりがな たけだ としゆき
氏名 武田 利幸
出身町村 羽後町上仙道新処
専門(得意)分野 教育
【業種】その他
プロフィール 【経歴等】
湯沢高校出身 現在日本教育学院理事長 (株)教学舎代表取締役
【最近の活動】
著書:よみがえる子どもたち(KKロングセラーズ)子どものための頭が良くなる読み薬(声の教育社)  教育セミナー:学力を伸ばす勉強の仕方・させ方
生年 1948年
コメント 【活性化に役立てたい分野】
昭和46年から学習塾を経営。40年近い指導経験をもとに、公私立中学校・学習塾・教育委員会の主催で「教育セミナー」を実施して、「健全な親子関係を築き、学力を伸ばす方法」教えています。県内でも講演実績がありますが、まだ、まだ応援できると考えています。小学校から大学までの複数の私立学校の顧問をしています。また、教育分野での著名人との交流が多いので、それらの方々からの協力・応援を頂くこともできます。
【秋田へのメッセージ】
秋田の小・中学校時生徒の学力は非常に高く、出身者として自慢の種です。しかし、教育関係者によくいわれるのは、大学などの功労教育に結びついていないではないかということです。小中学生の高い学習能力を高等教育でも発揮することは充分可能です。そして「孟母三遷」のごとく、高い教育力ではすべての人を魅了し、引き寄せ、それを秋田の活性化の起爆剤にしたいものです。フィンランドの教育事業視察にもいってきました。極寒の地の小国が国際社会で堂々と活躍できたのは、教育の基盤を整備したからです。小中での高い学習意欲を高校・大学でも持続できるお手伝いの機会があれば喜んで協力いたします。私にとって、それはふるさとへの恩返しですから…

 

ジャンル:その他