開催概要

 県では、空き家の増加抑制や利活用を促進するため、県民に空き家になる前段階や空き家を所有した際の対処や選択肢などの基礎知識を知ってもらい、空き家の早期対応に向けた意識醸成を図ることを目的に、次のとおりセミナーを開催します。
 セミナーの講演終了後、空き家に関する個別相談会も開催しますので、空き家の管理や売却、解体など対応にお悩みの方はお気軽にお申込みください。
 なお、セミナー及び相談会とも申込者を優先します。開催日前に定員に達した場合は、当日参加の受け入れができませんので、事前にお申込みくださるようお願いします。
 
1 日時
  令和6年7月31日(水)
  第1部 住まいの終活セミナー 午前10時30分~11時45分
  第2部 空き家相談会     正午~午後3時
      ※相談会は不動産事業者や司法書士等の団体のご協力により、各ブースで個別に対応いたします。 
 
2 場所
  秋田県ゆとり生活創造センター 遊学舎
 
3 定員
  住まいの終活セミナー 80名
  空き家相談会     30名
 
 
4 その他
  空き家相談会の対象者は次のとおりです
  ①空き家を所有する方
  ②自宅などが今後空き家となる見込みのある方
  ※固定資産税納税通知書、登記事項証明書、建物写真(外観・内観)、建物及び敷地の図面、相続関係図などの書類がありましたら相談会当日にご持参ください。
  ※相談会申込者には、受付後、相談内容等の確認のため受付機関から連絡を取らせていただく場合があります。

<その他相談会開催情報>

 令和6年度、上記のほか、8月以降県内各市で空き家相談会を開催します。