令和4年度秋田県優良中小企業者表彰について

2022年08月30日 | コンテンツ番号 67755

 8月30日(火)に秋田県庁にて令和4年度秋田県優良中小企業者表彰の表彰式が行われました。

 「秋田県優良中小企業者表彰」は、多年にわたる安定した経営実績と雇用の拡大・維持を通じ、地域経済の発展に貢献してきた県内の中小企業者に、県から感謝の意を表するとともに、これを広く周知することにより、県経済の活性化と雇用確保の促進につなげることを目的とし、平成21年度に創設したものです。
 市町村から推薦された企業について審査を行った結果、今年度は1社が受賞され、神部 秀行 副知事より表彰状が手渡されました。

秋田県優良中小企業者表彰

山本精機株式会社

山本精機株式会社(写真 左側)
 
同社は同社は平成28年に本県の誘致企業として潟上事業所を設立、主に航空機のエンジン部品や整備部品の製造を行い、国内外の大手メーカーとの取引を拡大しておられます。近年は高い技術力を生かし、半導体や建築部材の製造・加工など新分野への積極的な事業展開を行っておられます。
 審査にあたっては、これまでに県内で20名以上を採用されるなど、地域の雇用創出に大きく寄与されていることや、コロナ禍においても安定した経営を維持されていることが評価されました。また、航空機関連部品の加工業務を多数の県内企業へ発注されるなど、県内航空機産業を牽引する企業であることも併せて高く評価され、この度の受賞となりました。

神部副知事挨拶
(神部 秀行 副知事の挨拶)
山本社長挨拶
(山本精機株式会社 山本 恭輔 社長の挨拶)
懇談の様子
(懇談の様子)

山本精機株式会社 様、この度は誠におめでとうございました。