令和5年度の秋田県公立学校臨時的任用教員等の登録申込を受け付けます。下のページから「R5登録申込案内」をダウンロードし内容をご確認の上、お申し込みください。なお、この申込案内は、令和5年4月以降の講師を希望する方々を対象としております。

1.受付期間

令和4年8月5日(金)から受付を開始します。第一次締切を令和4年11月25日(金)としますが、その後も随時受け付けます。最終締切は令和5年2月頃の予定です。

2.申込方法

次のいずれかの方法でお申込ください。

電子申請による申込
登録を希望するすべての方が対象です。下のページの「電子申請(インターネット)による申込」に従い、申込してください。

郵送による申込
都合により電子申請による申込ができない方が対象です。下のページから「R5登録申込書」と「R5個人カード」をダウンロードし、必要事項を記入の上、郵送してください。

【重要】
登録申込案内の「2 申込手続き」にある志願者の区分イに該当する方は、上記申込以外にも郵送による書類提出が必要ですので、申込案内に従い忘れずに郵送してください。 

3.その他

令和5年度秋田県公立学校臨時的任用教員等採用候補者登録申込案内は、県内各教育事務所・出張所、県外秋田県事務所(東京、大阪、名古屋、福岡)でも配布しています。

 

ダウンロード

 

※次の健康診断書と履歴書は、勤務校決定後に提出していただきます。登録申込時には提出不要です。

電子申請(インターネット)による申込

1.事前の準備   
①上のページから「R5個人カード」をダウンロードしてください。Excel ファイルの場合はそのまま入力できます。PDF ファイルの場合は自書してください。

2.利用者情報の登録  
※平成30年4月以降に登録済みの方は登録不要ですので⑤に進んでください 。これ以前に登録した利用者IDはシステムの変更により使用できませんので、新たに再登録が必要です。 
②下のアドレスをクリックし、「秋田県電子申請・届出サービス」を表示させてください。 
https://s-kantan.jp/pref-akita-u/offer/offerList_initDisplay.action
③画面右上の「利用者登録」をクリックし、利用規約を確認して同意のうえ、登録区分「個人」を選択し、メールアドレスを登録してください。  
④登録アドレス宛に送信されたメールで、「利用者ID」を確認し、画面の指示に従ってパスワード、氏名等を入力してください。利用者IDとパスワードは、忘れないように保存してください。

3.申込書の入力  
⑤ 「秋田県電子申請・届出サービス」 の手続き名の中から「令和5年度秋田県公立学校臨時的任用教員等登録申込」を選び、③で登録した利用者IDとパスワードを利用してログインします。 
⑥ 利用規約を確認して「同意する」ボタンをクリックすると、入力画面が開きますので、画面の指示に従って必要事項を入力してください。なお、本システムは、最終操作から30分を経過するとタイムアウトとなり、作業が継続できなくなるので、作業途中で「申込データの一時保存」ボタンをクリックし、適宜、一時保存することをお勧めします。ファイル名は自動的に付与されるものを利用してください。一時保存をしておくと、「一時保存したデータの読込み」ボタンから作業を再開することができます。
申込画面の最後で、「個人カード」の送付方法を選択してください。電子ファイルを添付する場合は、①でダウンロードし必要事項を入力したExcelファイルを添付してください。添付しない場合は、自書した個人カードを忘れずに郵送してください。
4.申込の完了   
⑧入力が終了したら「確認へ進む」ボタンをクリックしてください。続いて「申込む」ボタンをクリックすると、「申込完了」画面が表示されます。ここで「PDFプレビュー」ボタンをクリックすると、申込控(PDFファイル)が作成されますので、保存して内容をご確認ください。なお、申込が完了すると、受付完了をお知らせするメールが送信されますので、受信したメールの内容もご確認ください。

 

問い合わせ先

・教育庁 義務教育課   TEL 018-860-5145

・教育庁 高校教育課   TEL 018-860-5164

・教育庁 特別支援教育課 TEL 018-860-5133 

2.申込方法

次のいずれかの方法でお申込ください。

第一次締切を平成30年11月30日(金)としていますが、その後も随時受け付けます。最終締切は平成32年2月頃の予定です。