~宅配便を装った「不在通知」のSMSに注意~

2021年01月20日 | コンテンツ番号 63503

 あなたの携帯電話にも宅配便業者から「不在通知」SMS(ショートメッセージサービス)が届いていませんか?全国の消費生活センターには、宅配便業者を装ったSMSに関する相談が多数寄せられております。
 このSMSには「お客様宛にお荷物をお届けにあがりましたが不在のため持ち帰りました。下記よりご確認下さい。」といった文面の後に、偽サイトに誘導するためのURLが記載されています。このURLにうっかりアクセスしてしまうと不正なアプリがインストールされ、自身のスマートフォンから不特定多数の宛先に送信されたり、キャリア決済が不正に利用されたりして、多額の請求がされるといったケースが確認されております。
 SMSで「不在通知」が届いても、記載されているURLには決してアクセスしないようにしましょう。もし間違ってアクセスしまっても、ID・パスワード等を入力してはいけません。
 被害の防止のため、携帯電話会社ではセキュリティソフトの活用などの事前対策を呼びかけています。また、大手宅配便業者は基本的にSMSでの案内は行っていませんので、「不在通知」SMSは無視することが一番の対策です。