令和3年度秋田地域振興局「元気なふるさと秋田づくり地域活動表彰式」を開催しました!

2021年12月09日 | コンテンツ番号 61728

 秋田地域振興局では、様々な地域活動に取り組んでいる市民団体等を表彰する「元気なふるさと秋田づくり地域活動表彰式」を開催しました。
 この制度は表彰を通して個別の地域活動を県民運動として推進するとともに、多くの県民の方がこうした地域活動に参画できるよう普及・啓発を図ることを目的に創設されたもので、今年で15回目を迎えました。
 表彰式の概要、受賞団体は次のとおりです。

・日時 令和3年12月9日(木) 14時から
・場所 秋田地方総合庁舎1階 秋田地域振興局長室

受賞団体(五十音順、敬称略)

株式会社菅与組(秋田市、潟上市)

<活動内容>
 秋田地域アダプト・プログラムの活動団体として、県道の清掃活動や美化活動のボランティア活動を実施。社会貢献に意欲・関心を持ち、公共空間の美化・維持管理に貢献。

 ◎秋田地域アダプト・プログラムについて

菅与組様の表彰の様子の写真です。

 

髙橋 孝勇、高橋 富和子(潟上市)

<活動内容>
 地域の草刈や木々の剪定作業、土堤での花の定植などを実施。また、町内の見回りをし1人暮らしの高齢者の身の回りの世話をするなど地域の環境保全活動や高齢者支援に貢献。

菅与組様の受賞の様子の写真です。

 

人形劇同好会「八郎」(大潟村)

<活動内容>

老人福祉施設や小学校、こども園など様々な場所で人形劇を披露。また、地域に伝わる「八郎太郎伝説」を題材にした人形劇を制作し披露するなど子育て支援や高齢者支援、伝統芸能等の保護継承活動に貢献。

 ◎ 「八郎太郎伝説」について

高橋夫妻の受賞の様子の写真です。

 

 中田 正志(男鹿市)

<活動内容>
 交通安全期間中の学童の見回りや安全意識の高揚のためお守りの配布、幟を造り巡回をしたいりするなど、事故防止に努める。防犯用の滑車看板の設置や、火災防止のため柏子木を活用した夜回りなど交通安全や防犯等の地域安全活動に貢献。

 なお、中田様は表彰式を欠席されましたので、受賞者コメントを掲載いたします。

<受賞者コメント>
 この度、長年の活動に対して表彰を賜り身に余る光栄と心より感謝申し上げます。この栄誉を機会に決意を新たにして、交通安全や防犯等に積極的に取り組み貢献していきます。

 

 全体写真

人形劇同好会八郎様の受賞の様子の写真です。