大仙市の椒沢地域で農家と園児たちとの交流会が開かれました

2021年11月24日 | コンテンツ番号 61252

  
   
 令和3年11月4日(木)、大仙市大沢郷宿(おおさわごうしゅく)の椒沢(はつかみざわ)地域ほかで、みつば保育園((福)大空大仙)の園児たちとの交流会が行われました。
 この催しは「椒沢地域活動組織」(代表 鎌田精孝氏)(注1)が、地域の子供たちとの交流と環境美化を目的として、秋田県の事業「秋田の里地里山を守り継ぐプロジェクト事業」(注2)を活用して行なったものです。
 当日は、にじ組の園児9名が水仙の球根の植え付けとシイタケの収穫を行ないました。
 
花の写真を持ち園児に説明する鎌田会長 園児たちに球根を渡す鎌田会長
 はじめに、鎌田代表から水仙の球根の植え付け手順について説明がありました。 
 
球根に土をかける園児たち 側溝脇に球根を植える園児たち
 園児たちは、椒沢集落会館の回りに水仙の球根約100個を植えました。
 鎌田会長は「春になったらお家の人と一緒に見にきてほしい」とのことでした。
 水仙の見頃は4月下旬から5月上旬とのことです。
 
鎌田代表理事の説明を受ける園児たち 大きなシイタケを先生に見せる園児
 続いて園児たちは「(農)アグリヘリ西仙」(代表理事 鎌田茂氏)(注3)で菌床シイタケの収穫を体験しました。
 
お土産をもらう園児たち シイタケのハウスをバックにしての集合写真
 園児たちは収穫したシイタケとノートや折り紙をお土産にもらいました。
 園児たちからは「楽しかった」との感想を聞くことができました。 


 なお、農事組合法人アグリヘリ西仙では、シイタケのほかニンニクやホウレンソウを栽培しています。
 直売と通販を行っているので、購入したい方はいずれの場合も連絡してほしいとのことです。
 
 農事組合法人アグリヘリ西仙の連絡先
 所在地:〒019-2202 秋田県大仙市大沢郷宿字坂ノ下89-17
 電話:0187-73-6377
 Fax:0187-73-6378
 mail:mailto:katata@agripro-nishisen.com
 ※問い合わせは鎌田氏にお願いするとの事です。 




(注1 椒沢地域活動組織は、地域環境・景観の保全や、交流活動に取り組んでいる団体です。 
  椒沢地域は、令和元年度に秋田県の「守りたい秋田の里地里山50」(下記の注2参照)に認定されました。椒沢地域の紹介はこちらです。)(上に戻る)

(注2 秋田の里地里山を守り継ぐプロジェクト事業(守りたい秋田の里地里山50)は、農村が有する多面的機能の保全や、活用に取り組んでいる地域を支援する事業です。)(上に戻る)
 
(注3 農事組合法人アグリヘリ西仙(大沢郷宿字坂ノ下)は、2009年に椒沢地域の農家9戸でスタートした農事組合法人です。ホームページはこちらです。(外部リンク))(上に戻る)