令和3年10月10日執行秋田県議会議員補欠選挙のお知らせ

2021年09月10日 | コンテンツ番号 60269

秋田県議会議員仙北市選挙区補欠選挙

 秋田県議会議員の仙北市選挙区において、1名の欠員が生じたことから、次の日程で補欠選挙が行われます。投票日に予定のある方は、期日前投票や不在者投票をご利用ください。

<告示日>
 令和3年10月1日(金)

<投票日>
 令和3年10月10日(日)

 投票時間は午前7時から午後7時までです。投票所については、仙北市から送付される投票所入場券をご確認ください。

<期日前投票/不在者投票の期間>
 令和3年10月2日(土)~10月9日(土)

 期日前投票所については、仙北市から送付される投票所入場券等でご確認ください。

 <選挙人名簿登録者数>
 令和3年9月30日現在の選挙人名簿登録者数は次のとおりです。

<立候補者>
 立候補届出状況は次のとおりです。

<選挙公報>
 秋田県議会議員仙北市選挙区補欠選挙の選挙公報はこちらをご覧ください。

<期日前投票中間状況>
 秋田県議会議員仙北市選挙区補欠選挙の期日前投票中間状況は次のとおりです。

<当日有権者数>

<投票結果>

<開票結果>

 

同時選挙について

 秋田県議会議員補欠選挙と仙北市長選挙、仙北市議会議員補欠選挙が同時に行われる予定です。投票日は同じですが、期日前投票や不在者投票ができる期間に違いがありますのでご確認の上ご利用ください。

仙北市長選挙及び仙北市議会議員補欠選挙

<告示日> 令和3年10月3日(日)
<投票日> 令和3年10月10日(日)
<期日前投票期間> 令和3年10月4日(月)~10月9日(土)

 詳細については仙北市選挙管理委員会へご確認ください。

 投票所における感染症対策

 投票所(期日前投票所含む。)では次のような感染症対策を行っています。

<マスクの着用>
 投票所の管理者や立会人、事務従事者は飛沫感染防止のため、マスクやフェイスシールド等を着用しています。
 投票所を訪れる際はマスクの着用にご協力をお願いします。

<入場時の消毒>
 投票所には手指消毒液を設置していますので、入場時の手指消毒にご協力をお願いします。
 また、投票記載台の消毒なども行っています。

<距離の確保>
 投票所ではテープ等で整列する間隔を示したり、投票記載台を一つおきに使用するなど、投票に訪れる皆様の間隔を空けるよう努めています。
 混雑時には距離を確保するため、お待ちいただく場合もありますのでご了承願います。

<定期的な換気>
 投票所では定期的に換気を行っておりますので、ご協力をお願いします。

特例郵便等投票

 「特定患者等の郵便等を用いて行う投票方法の特例に関する法律」が令和3年6月18日に公布され、同月23日に施行されました。これにより、新型コロナウイルス感染症により宿泊・自宅療養等をしている方で、一定の要件に該当する方は、令和3年6月23日以後にその期日を公示又は告示される選挙から「特例郵便等投票」できるようになりました。
 詳しくは美の国あきたネットに掲載している次のページでご確認ください。