自転車の安全利用の推進について~自転車は車のなかまです!~

2021年03月18日 | コンテンツ番号 55490

 県では、自転車利用者の交通安全意識の高揚を図り、車両としての交通ルールの遵守と交通マナーの向上を促進することにより、自転車乗用中の交通事故防止と自転車利用者による危険・迷惑行為の防止を徹底するため「自転車の安全利用推進運動」を実施しています。

 ~4月・5月は「自転車の安全利用推進運動」の強調期間です~

 令和3年度自転車の安全利用推進運動要綱 [72KB]

 「自転車安全利用五則」を守りましょう!

1.自転車は車道が原則、歩道は例外

2.車道は左側を通行

3.歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行

4.安全ルールを守る
  〇飲酒運転・二人乗り・並進の禁止
  〇夜間はライトを点灯
  〇交差点での信号遵守と一時停止・安全確認

5.子供はヘルメットを着用

 自転車保険に加入しましょう!

 自転車による事故で、加害者が高額な損害賠償を求められることがあります。
 万が一の事故に備え、自転車保険に加入しましょう。

〇主な保険の例
 ・保険会社等で取り扱う自転車向け保険
 ・傷害保険、火災保険、自動車保険等の個人賠償責任特約
 ・自転車安全整備店で加入できる「TSマーク付帯保険」
 ※コンビニエンスストアやインターネット等で加入できる保険もあります。

 まずは、チェックシートで自転車保険加入状況を確認しましょう。
 加入状況チェックシート [216KB]

 関連リンク

自転車は車のなかま~自転車はルールを守って安全運転~(警察庁のWebページへのリンク)

知ってる?守ってる?自転車利用の交通ルール(内閣府のWebページへのリンク)