令和元年度「東北文化の日」推進事業について

2019年04月19日 | コンテンツ番号 5457

【重要】「東北文化の日」旧WebサイトのURLにはアクセスしないでください!

現在、「東北文化の日」旧WebサイトのURLにアクセスすると、Windowosセキュリティシステムが破損しているため最新のソフトウェアをインストールするよう誘導表示されるサイトへ接続される事象が発生すると本事業幹事県の宮城県より報告がありました。

「更新」ボタンをクリックするとウィルスを含むファイルがインストールされる恐れがあるとのことですので、絶対にクリックしないでください。また、「東北文化の日」の旧Webサイトは令和元年6月末をもって閉鎖しており、該当のURLは「東北文化の日」推進事業とは無関係ですので絶対にアクセスしないでください。新しいWebサイトは宮城県Webサイト内の「東北文化の日」ページとなります。以下リンクを参照ください。

東北文化の日とは

 東北6県と仙台市は、毎年10月の最終土曜日とその翌日の日曜日(10月の最後の週末)を「東北文化の日」とし、東北の文化に関する情報を一体となって発信するとともに、「東北文化の日」から約1ヶ月を中心として、美術館、博物館などの文化施設の展示を無料(割引)とする日を設けたり、シンポジウムや文化祭などの各種イベントなどを行っています。

令和元年度の日程は次のとおりです。
・「東北文化の日」:令和元年10月26日(土)27日(日)
・「東北文化の日」関連イベント開催期間:令和元年10月26日(土)から11月24日(日)までを中心とする約1ヶ月間
※平成30年度実績(東北管内)参加施設244件、イベント275件

詳細については、宮城県庁ウェブサイト「東北文化の日」ページをご覧ください。