令和2年11月25日 知事メッセージ(飲食店におけるクラスター発生について)

2020年11月25日 | コンテンツ番号 54107

知事メッセージ

 本日、県内で新型コロナウイルス感染者が8名確認されましたが、このうち5名と昨日の感染者1名については、秋田市内の特定の飲食店に関連しており、クラスターが発生したものと認められます。
 管轄保健所では、積極的疫学調査により行動歴等を把握した上で、濃厚接触者など検査が必要な方に対して、速やかに連絡を行うこととしております。
 今般クラスターが発生した飲食店については、感染拡大防止の観点から店舗名を公表しているところであり、対象時期に当該店舗を利用された方は、「あきた新型コロナ受診相談センター」にご連絡いただくようお願いします。 
 県としましては、感染者の入院調整や、濃厚接触者の検査や健康観察等を適切に実施し、感染拡大の防止に迅速に対応してまいります。
 会食に関しては、飲酒を伴う大人数や長時間に及ぶ飲食、接待を伴う飲食は、感染リスクの高まりが指摘されておりますので、最大限の注意をお願いするとともに、会食時の大声での会話や、適切な対策がとられていないスナック等でのカラオケは避けるなど、感染防止に努めていただきたいと思います。
 また、先日、新型コロナウイルス感染症で入院していた基礎疾患のある高齢者の方が亡くなられました。訃報に接し、大変残念に思っており、謹んで哀悼の意を表します。
 高齢化の著しい本県にあっては、高齢者や基礎疾患のある方への感染を防ぐことが重要でありますので、リスクの高いこれらの方々にあっては感染防止に細心の注意を払うとともに、高齢者施設の入所者をはじめ、発熱等の症状のある場合は、医療機関に電話で相談し、早期に検査を受けるようお願いします。
 これから寒い冬場を迎えますので、県民の皆様には会食時を含むマスクの着用や手洗い、室内の換気や加湿に十分留意されるようお願いします。
 また、誹謗中傷防止共同宣言を踏まえ、くれぐれも感染された方やそのご家族、医療従事者などに対する差別や偏見、いじめなどがないよう、思いやりのある行動をお願いします。

重要なお知らせ

    11月16日以降、NewClub ACE(秋田市大町五丁目2番10号 パティオビル4F) を利用した方は、あきた新型コロナ受診相談センター(コールセンター)にご連絡ください。

あきた新型コロナ受診相談センター(コールセンター) 

電話番号 018-866-7050
受付時間 24時間(毎日)


電話番号 018-895-9176
受付時間 8時から17時まで(毎日)


電話番号 0570-011-567
受付時間 8時から17時まで(毎日)