令和2年度秋田地域振興局「元気なふるさと秋田づくり地域活動表彰式」を開催しました!

2020年11月19日 | コンテンツ番号 53677

 秋田地域振興局では、様々な地域活動に取り組んでいる市民団体等を表彰する「元気なふるさと秋田づくり地域活動表彰式」を開催しました。
 この制度は表彰を通して個別の地域活動を県民運動として推進するとともに、多くの県民の方がこうした地域活動に参画できるよう普及・啓発を図ることを目的に創設されたもので、今年で14回目を迎えました。
 表彰式の概要、受賞団体は次のとおりです。

・日時 令和2年11月19日(木) 14時から
・場所 秋田地方総合庁舎6階 605会議室

受賞団体(五十音順、敬称略)

五城目朝市わくわく盛り上げ隊!(五城目町)

<活動内容>
 生活市として520年以上続く五城目朝市を来場者も出店者もわくわくしながら、次の世代の子どもたちに五城目朝市をつなげていくことを目指し、「ごじょうめ朝市plus+(通称「朝ぷら」)」の企画・広報活動を行い、地域活性化に貢献。

五城目朝市わくわく盛り上げ隊

 

医療法人正和会 社会福祉法人正和会(潟上市)

<活動内容>
 中学生・高校生向けの企業ガイダンスや職場見学、インターンシップ等へ参加し、また、地域住民向けの健康講座等の開催や健康に関する様々な情報提供などを行っており、若者のキャリア教育や地元への定着支援、地域住民等の健康づくりに貢献。

正和会

 

 

株式会社ユアテック秋田支社(秋田市)

<活動内容>
 秋田地域アダプト・プログラムの活動団体として、県道の道路清掃及び除草作業について、ボランティア活動を実施。社会貢献に意欲・関心を持ち、公共空間の美化・維持管理に貢献。

 ユアテック秋田支社

 

 全体写真

 全体