「あきたの文化にエールを!」配信公演について

2020年09月30日 | コンテンツ番号 51891

「あきたの文化にエールを!」配信公演

新型コロナウイルス感染症の影響により、芸術文化イベント公演等の中止・延期を余儀なくされている芸術文化活動を行う県内事業者等を対象に、無観客公演およびその動画制作・配信への取り組みに対する支援として「芸術文化関連事業者緊急支援事業費補助金」の募集を行いました。(募集は終了しています。)
このたび、採択となった公演(7公演)は、下記リンク先から視聴することができます。(情報は随時更新します。)

配信公演一覧

配信URLが確定した公演から掲載しています。配信期間は令和3年2月28日(日)までです。
※配信公演は、あきた文化情報サイト「ブンカDEゲンキ」でもご覧になれます。(「ブンカDEゲンキ」はこちら  ) 

掲載№ 申請者 分野 公演名/内容など 配信URL
(株)わらび座

伝統芸能/

演劇

わらび座配信限定公演「秋田だ、祭りだ、花火だ、オイサーッ!」

「今年会えなかった人にも、来年は会えますようにー。」
 そんな願いと、わらび座を支えてくださる地域の皆様へ感謝をこめて、配信限定の特別公演を企画しました。フィナーレは実際の打ち上げ花火とのコラボレーションによるサプライズ演出も!?ぜひ、最後までご覧ください。 

https://youtu.be/v7imrh3nBBY 
タカセミュージックラボ
代表 高瀬 公樹

音楽

虹音色(にじいろ)音楽祭~コロナに負けるな!未来へつなぐ音楽の架け橋~

■1部 ~Five Colors~異なるジャンルの5バンドの演奏と歌で、音色と魅力を楽しんでください。

■2部 ~タカセバンドwithフレンズ~ロックバンドとして秋田の音楽シーンを牽引しているタカセバンドと個性あふれるアーティストらとのコラボレーションステージ。

■フィナーレは全員で”愛は勝つ”コロナに負けずに頑張ろう!という気持ちを込めて!ぜひ皆さんも一緒に歌ってください。

https://youtu.be/wz7jUNhBGyo
仁武(有)

音楽

秋田2020 MATSURI・OHAYASHI

ポップスをベースに、秋田の代表的な祭りのお囃子を、秋田民謡と共に表現してみました。その他、ドラムと和太鼓のセッションなど盛りだくさんです。

https://youtu.be/Pl-vHdZLRhg

梅若芸能企画
代表 浅野 修治

音楽

秋田民謡の至宝 ~夢の競演~

秋田民謡黄金期の最前線を駆け抜けた唄い手の夢の競演です。
2020年の年始頃から猛威を振るい続けるコロナウイルスの沈静・疫病退散の願いを込めた秋田音頭の賛歌「五六七撃退音頭」、民謡日本一が歌う「秋田県民歌」、秋田県内で開催予定であり、やむを得ず中止となってしまった、秋田民謡大会の中から厳選した一曲一曲を心を込めて唄い上げます。

https://youtu.be/r0OWuz8aD8U
5

(株)せん

舞踊

文武共栄 ~あきた舞妓 無観客コラボ劇場 ~

あきた舞妓を軸として、秋田の芸能文化界で活躍する様々なジャンルの皆様とのコラボレーションを行います。
第一章は、十和田湖を舞台にした朗読劇「十和田のひめます」、第二章は、秋田県の様々な観光資源や伝統芸能を落語を通じて感じていただく「きり亭たん方の秋田探訪」、第三章は、「ドンパン節」のレクチャー、第四章は、ユネスコ世界無形文化遺産にも登録されている「ナマハゲ行事」を、それぞれあきた舞妓とのコラボでお楽しみいただけます。

https://youtu.be/W5t_2KX9hWU 
6

(株)ShowMe

音楽

秋田を知る音楽祭

秋田には、郷土を愛し地元で活動するアーティストがたくさんいます。そんなアーティストの皆さんが、この度の新型コロナの影響により活動の場を失っており、この配信を見ていただいた皆様に知ってもらい、応援していただければと思っています。また、出演アーティストから地元のオススメスポットを紹介していただきました。この配信を通して「元気」と「秋田の魅力」を届けられたら幸いです。

https://youtu.be/wNNcMh0MrcE
7

藤原 美幸

伝統芸能

今伝えたい、秋田が誇る文化のYELL!!

2020年、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、秋田県内の様々な文化イベントやお祭りが中止となりました。こんな時だからこそ、届けたい思いがあります。秋田民謡にのせて、秋田の文化を旅するように各地の伝統的な文化の魅力を存分にお楽しみください。

https://www.youtube.com/watch?v=_pQVI_ggnfw&feature=youtu.be