企業の課題解決を担う人材の獲得を支援します!

2020年06月08日 | コンテンツ番号 50266

 県内企業の経営課題の解決や成長戦略の取組において中核を担う人材の獲得を支援するため、秋田県プロフェッショナル人材戦略拠点を設置するとともに、人材獲得に要する経費の一部を助成しています。

 

1.秋田県プロフェッショナル人材戦略拠点〈外部サイト〉

今後の事業展開に意欲的な企業の取組において中核となる人材の獲得や、副業・兼業等による外部人材の活用を支援します。

2.プロフェッショナル人材活用促進事業費補助金

県内への移住が伴う形で県外在住のプロフェッショナル人材を雇用した企業に対し、経費の一部を助成します。

※プロフェッショナル人材とは?
新たな商品・サービス開発及びその販路の開拓、個々のサービス向上など、具体的な取組を通して企業の成長戦略を具現化していく人材。

3.専門人材獲得支援事業費補助金

民間人材紹介事業者を通じ、県内への移住が伴う形で県外在住の専門人材を雇用した企業に対し、人件費等の一部を助成します。

※専門人材とは?
製品開発や生産性の向上、国内外の販路開拓など、企業の成長に資する知識や経験を有し、受け入れ先の企業で当該業務経験を生かした活躍が期待できる人材。

4.大企業人材等活用促進事業費補助金

首都圏の大企業等で活躍する人材やプロフェッショナル人材をお試し雇用する場合の経費の一部を助成します。