新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る産業廃棄物処理業の更新許可事務について

2020年05月01日 | コンテンツ番号 49512

 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、当面、郵送や電子メールにより、(特別管理)産業廃棄物処理業の更新許可申請を受け付けます。
 なお、郵送等による更新申請は、事前に更新申請手続きを行う保健所に電話等で説明のうえ行ってください。

【特記事項】 
(1)受付日は秋田県証紙にて更新許可申請手数料が納付された日以降となります。秋田県証紙の納付方法については、申請手続きを行う県保健所に御相談ください。
(2)添付書類のうち、登記事項証明書、住民票、講習会修了証等、新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態措置対応のためすぐに準備できないものについては、申請段階ですべて揃っていなくとも受け付けます。なお、この場合、添付書類が準備できた段階で速やかに追加提出してください。
(3)電子メールによる申請の場合は、申請者の押印済みの申請書を別途、郵送してください。
(4)新規許可や変更許可の手続きについては、別途、県保健所に御相談ください。

【更新許可申請の手続先】
 ・産業廃棄物処理業の許可番号(11桁)の左から5桁目の数字が
  「1」の場合:大館保健所
  「2」 〃 :北秋田保健所
  「3」 〃 :能代保健所
  「4」 〃 :秋田中央保健所
  「5」 〃 :由利本荘保健所
  「6」 〃 :大仙保健所
  「7」 〃 :横手保健所
  「8」 〃 :湯沢保健所

 ☆更新申請の手続先の詳細はこちら

 ☆環境省の関連通知はこちら