地域資源を生かした魅力ある地域づくりをソフト・ハード両面から総合的に支援します(魅力ある里づくりモデル事業の募集開始)【応募を締め切りました】

2020年05月12日 | コンテンツ番号 48699

 ※5月11日(月)をもちまして応募を締め切りました。令和3年度の募集については、令和3年4月頃に本ページにてお知らせする予定です。

新型コロナウイルス感染拡大防止について(4月6日追記)

  今般の状況を鑑み、「地域保全・交流活動の実施に係る新型コロナウイルス感染拡大防止について」を追加しましたので、応募に当たり御留意いただきますようお願いいたします。

地域保全・交流活動の実施に係る新型コロナウイルス感染拡大防止について

  


地域資源を生かした魅力ある地域づくりをソフト・ハード両面から総合的に支援します。

 事業名 :魅力ある里づくりモデル事業

 事業期間:2019年(令和元年)~ 2022年(令和4年)

 [125KB]

1.事業目的

 人口減少の著しい中山間地域においては、地域の食や伝統文化、里地里山や水辺環境などの地域特性を生かした都市との交流活動や、伝統野菜などの地域農産物の加工・販売までの6次産業化など「地域住民が主体となった取組」を通じて、農地の維持及び中山間地域の活性化を図る必要がある。
 そこで、皆さんが住んでいる地域で取り組んでみたい「魅力ある里づくり」活動を募集し、県のモデル事業として実施する。
 

2.募集する取組

(1)地域特産物を生かした地域づくり(伝統野菜や山菜など)
(2)伝統文化を生かした地域づくり (伝統祭り、伝統技法など)
(3)水辺環境を生かした地域づくり (渓流釣りや再生エネルギーなど)
(4)里地里山を生かした地域づくり (体験農園やトレッキングなど)
(5)その他、地域ならではの資源を生かした地域づくり

 

 3.事業メニュー及び支援内容

 中山間地域ならではの地域資源を生かした「魅力ある里づくり」のモデル地域を育成するための計画策定・施設整備・実践活動に対して、3年間で最大総額530万円を支援する。

 詳細は、募集要領第5を確認すること

 

4.募集団体数

   2団体程度

 

5.応募締切

    令和2年5月11日(月) 必着

 

6.応募書類の提出先

   最寄りの秋田県地域振興局農林部農村整備課まで提出

  

7.その他

   対象地域や応募資格等の詳細については、募集要領をご確認ください。

 

8.募集要領/応募様式  

  (1)PDFデータ版

     魅力ある里づくりモデル事業募集要領 

  (2)Word/エクセル データ版

     様式第1号(申請書)Word

     様式第2号(企画提案書)Word

     様式第3号(事業費積算書)Excel

  (3)事業の1枚概要(PR版)

     魅力ある里づくりモデル事業《PR版》