令和元年度仙北地域振興局「元気なふるさと秋田づくり」顕彰事業表彰式を開催しました!

2020年02月20日 | コンテンツ番号 47534

 令和元年度仙北地域振興局「元気なふるさと秋田づくり」顕彰事業の表彰式を、令和2年2月19日(水)、仙北地域振興局において開催しました。この事業は、仙北地域の様々な課題の解決に向けて、自立的・主体的に頑張っておられる方々の功績を称え、更なる活躍を期待するという趣旨で平成19年度から実施しており、今年度の表彰者を含め、これまで65の団体と3人の個人の方々を表彰しました。

 <令和元年度の受賞者の皆様>

秋田県立大曲農業高等学校太田分校生徒会(大仙市)
 「地域とともに歩む太田分校」をスローガンに、地域との交流活動に取り組まれています。
 令和元年で19回目となったグラウンドゴルフ大会は、生徒会が主体となって企画・運営しており、プレー後の交流アトラクションでは郷土芸能部が演舞を披露しています。また、中里温泉で行っている太田分校レストランでは、地域の皆さんとの交流が話題となっています。豊かな民俗文化や農業の魅力を発信しながら、太田地域の魅力の創造に挑戦されています。
主な活動:グラウンドゴルフ大会(今年度19回目)の開催、太田分校レストラン など              

 秋田県立大曲農業高等学校太田分校生徒会 [144KB]
地産地消を進める かくのだて「根っこの会」(仙北市)
 平成15年から農業と観光の街である仙北市(旧角館町)で活動を続けられています。生産者と消費者が直接触れ合える直売所の運営を通して、消費者に安全な農作物を供給するとともに、農家の経営向上を図りながら、地域活性化に貢献されています。
 また、大曲支援学校せんぼく校との交流に加えて、地域の子育てサポート団体との交流により「お雛もち」を作るなど、地域の伝統文化を継承する活動にも取り組まれています。
主な活動:定期的な直売所の開設(立町ポケットパーク)、世代間交流(季節行事等) など
地産地消を進めるかくのだて「根っこの会」 [141KB]
美郷町地域づくりマスター会(美郷町)
 町びと劇団ゼンマイ座を企画・運営しており、令和元年度で発足17年目を迎えられています。地域に住む人たちの絆をもっと深めたいとの思いで活動を続けられており、様々な年代・立場の大勢の団員が仕事や学校の合間を縫って、公演に向けた稽古に励まれています。演劇を通して、家族や地域の絆を深めるとともに、地域の担い手の発掘・育成にも取り組まれています。
主な活動:町びと劇団ゼンマイ座公演(家族愛・家族の絆をテーマにした演劇(美郷フェスタにて))
美郷町地域づくりマスター会 [132KB]

 

令和元年度受賞者の皆様
 [151KB]