令和元年10月29日(火)、羽後町立羽後中学校にて「建設業体験イベント2019」が開催されました。
 このイベントは、羽後町建設業協会の主催によるもので、地元中学生に建設業の魅力を発信し、興味を持ってもらうことを目的に平成30年度から開催しているものです。当日は一般社団法人雄勝建設業協会女性部会「はなこまち」の会員もスタッフとして参加しました。

 今回のイベントには、羽後中学校1年生約80名が参加し、前半は歩測測量・レベル測量を体験してもらいチーム毎に分かれて正確さを競い合いました。

【レベル測量体験の様子】

 [205KB] 
【歩測測量体験の様子】

 [221KB]

 後半は生徒に建設機械(重機)の試乗をしてもらいオペレーターの指示の元、運転席に座ったときの視界の広がりとバケットやアームの動きを体感してもらいました。

 生徒の体験終了後、「はなこまち」会員の女性オペレーターによる油圧ショベルを使用して砂の積み込みデモンストレーションを行いました。

【重機試乗体験の様子】 

 [185KB]

 参加した生徒からは「測量のことを勉強できてよかった」「女性も工事現場で働いていて、女性のグループがあるのを初めて知った」「自分もドローンを操縦してみたい」「重機がダイナックでかっこよかった」などの声が聞かれ、建設業に関心をもってもらういいきっかけになったと思われるイベントでした。

このページに関するお問い合わせ

秋田県建設産業担い手確保育成センター
TEL:018(860)2910
FAX:018(860)3800
E-mail:2910center1@mail2.pref.akita.jp