フランス パリのアンテナショップ「日本の味」における商談会の参加者募集について

2019年11月13日 | コンテンツ番号 45855

県ではフランスへの輸出に取り組む県内事業者を対象に海外販路拡大を目的として、パリで日本の食品の販売およびテストマーケティングを行なうアンテナショップ「Le goût du Japon(日本の味)」において商談会を実施する予定です。商談会では現地輸入商社・ISSEを活用し、その飲食店バイヤーを中心として招待することを予定しております。

つきましては、この商談会に参加される県内事業者の方を次のとおり募集します。
※渡航は出来ないが提案だけを希望する方につきましては、その旨別途ご相談ください。※ISSE: 和食シェフとして著名な故・黒田利朗氏が設立した日本食材を扱う店舗・レストラン・卸。日本食文化を広めるためのイベントも行う。「日本の味」の正面にある店舗は、パリ中心のオペラ地区に位置し、周囲には日本食レストランも多数ある。

1、「日本の味」商談会の概要
(1)目的
本事業に係わる商談会への参加により、県内の輸出に取り組む事業者の海外販路拡大に対する取組を支援する。
(2)主催
秋田県観光文化スポーツ部秋田うまいもの販売課
(3)日程(試飲・試食商談会の実施)
令和2年1月22日(水)
(4)場所(商談会会場)
日本の味(Le goût du Japon): オペラ地区の10 rue Saint Augustin 75002 Paris

2、募集概要
(1)募集品目
秋田県産食材またはそれを使用した食品、県内で製造した食品等。
※参加申込後のサンプル輸出や本輸出の際のトラブルを未然に防ぐため、出品を予定する商品の食品輸出規制について参加申込み前にご確認下さい。
(2)募集者数
8社程度
(3)出展企業等募集要項
①申込資格
秋田県内に本社・営業所等を有し、フランスを始めとするEU 圏への食品の販路拡大を予定している生産者、団体・企業、事業者等。
②申込み要件
フランスへ販路創出・拡大の意欲があり、商談内容や成約等に関するアンケートにご協力いただけることが要件です。

③申込み方法
別紙様式に基づいて、「出品申込書&商品提案書」を下記FAX 又はメールに、11月29日(金)までに送付下さい。なお、定数になり次第、募集を締め切ります。
FAX: 018-860-3878
Email: masa-fujikura@mail2.pref.akita.jp
詳細のお問い合わせにつきましては担当の藤倉まで、電話にてお願いします。
TEL: 018-860-2258

(4)支援制度
パリでの試飲・試食商談会に参加される方を対象に、参加渡航費の支援制度があります。
補助率は補助対象経費の1/2以内で、補助金の額は1名当たり10万円を限度とし、参加者多数の場合は、補助金額を調整する場合があります。
参加される場合は、別紙の様式1号及び2号を記載の上、当課まで12月2日(月)必着で郵送して下さい。
この制度の詳細は、別紙の「世界へ羽ばたけ!秋田の食」輸出・誘客促進事業費補助金実施要領を参照して下さい。

【別紙資料一覧】

「パリ日本の味における商談会参加者の募集」

「出品申込書&商品提案書」

様式第1号(応募申請)

様式第2号(応募申請)

「世界へ羽ばたけ!秋田の食」輸出・誘客促進事業費補助金実施要領