男鹿市安全寺で稲刈り&サツマイモ掘り体験が実施されました!

2019年10月11日 | コンテンツ番号 45315

 空撮集合写真 [354KB]

令和元年10月6日(日)、秋田県男鹿市北浦安全寺地域で「男鹿安全寺 里山の美田オーナー稲刈り&サツマイモ掘り体験」が開催されました。

このイベントは安全寺里山保全会が主催したもので、安全寺地域の里山や美しい田園風景を守り育てる取り組みを応援してくれるサポーター(オーナー等)を対象に、農作業を通じて地域の文化・伝統・人と触れ合うことを目的に行っています。稲刈り全景写真 [217KB]

晴天の中、稲刈りが始まりました!昨年は台風で中止となり、今年も雨が心配されましたが、最高の天気の中、イベントを開催することができました。

稲刈りの様子1 [254KB]

稲刈りの様子2 [281KB]

稲刈りの様子3 [154KB]

子供たちが一斉に田んぼの中に飛び込んでいき、黙々と稲を刈っていきます。

稲刈りの様子4 [204KB]

子供たちの刈る早さに負けないように、地元の方が次々と刈り取った稲を束ねて行きます。参加者も教わりながら作業を進めます。

稲刈りの様子5 [298KB]

 稲刈りの様子6[224KB]

刈るだけじゃなく、しっかりと運ぶ子供たち!とても立派です。

くい掛け1 [300KB]

 くい掛け2[216KB]

参加者も杭掛けに挑戦!すぐにコツを掴んで、うまく掛けることができています。

 稲刈り集合写真[268KB]

稲刈り終了!本当にお疲れ様でした。この後は美味しいお昼ごはんです。

お昼ごはん1 [142KB]

 お昼ごはん2[104KB]

お昼ごはん3 [212KB]

お昼ごはんは安全寺の新米を使っただまこもちとおにぎり。そして、地元の山菜と野菜をふんだんに使ったおかずに、思わず笑顔がこぼれます。体を動かした後のご飯は格別です。サツマイモ掘り1 [171KB]

午後からは楽しみにしていたサツマイモ掘りです!子供たちは稲刈りにも負けない勢いで、どんどん収穫していきます。

サツマイモ掘り2 [308KB]

サツマイモ掘り3 [181KB]

サツマイモ掘り4 [254KB]

誰が一番大きいサツマイモを掘れるか競争です!

サツマイモ掘り集合写真 [259KB]

皆さんたくさんのサツマイモを収穫できて大満足!とてもいい笑顔です!

 

今回のイベントは天気にも恵まれて、大人も子供ものびのびと農作業に取り組むことができました。

安全寺地域では豊かな農村風景が広がっています。今回の農作業体験に参加することができなかった皆さんも、是非、現地を訪れて、美しい自然に触れてみてはいかがでしょうか。