【令和元年度】「地元企業の魅力ハッケン!秋田地域企業ガイダンス」を開催しました。

2019年11月25日 | コンテンツ番号 44188

令和元年11月22日(金)に開催しました。

「地元企業の魅力ハッケン!秋田地域企業ガイダンス」を11月22日(金)に開催しました。
高校生の地元就職促進と定着を図ることを目的として、魅力ある地元企業への関心を高めるセミナーおよび企業の情報収集を行う説明会を行いました。
今年で三年目となるこのガイダンスですが、多数の応募申し込みをいただき、過去最多の84社、生徒も710名の御参加をいただきました。御協力いただいた皆様ありがとうございます。

当日の様子

 第一部「就職セミナー」では経営者や先輩社会人のメッセージを参加した生徒に聴講いただきました。
第二部「企業と生徒の意見交換会」では参加企業による自社PRや地元で働くやりがいや魅力発信と生徒との質疑応答などを行いました。

参加者アンケートの結果

参加いただきました企業・生徒・教員にご協力いただき本ガイダンスに関するアンケートを実施しました。
集計した結果を公表しますのでご覧ください。
【添付資料】
・アンケート結果(企業) [149KB]
・アンケート結果(生徒) [995KB]
・アンケート結果(教員) [717KB]

開催情報

日時

令和元年11月22日(金)
 1回目  9時30分~12時00分
 2回目 13時00分~15時30分
当日の日程については下記ダウンロード「当日のスケジュール」より御確認ください。

場所

 秋田キャッスルホテル 4階 放光の間・矢留の間
 (秋田市中通1-3-5 電話:018-860-1141)

募集企業数

 秋田地域振興局管内の企業を中心とした県内企業 60社程度

参加生徒の声

 本ガイダンスの開催に先立ち、参加予定の生徒を対象に事前アンケートを実施しました。生徒が企業のどういった話に興味があるのか、どういった分野の職種に興味があるのかといった内容となっていますので企業説明の参考としてください。
 詳細は下記ダウンロードの「事前アンケート概要」よりご確認ください。

なお、参加高校は下記のとおりです。

・1回目:秋田工業高等学校、国学館高等学校

・2回目:秋田和洋女子高等学校、聖霊女子短期大学付属高等学校、公立美術大学付属高等学院、男鹿海洋高等学校、五城目高等学校、新屋高等学校、御所野学院高等学校

2019/10/04追記
1回目および2回目に金足農業高等学校が参加することとなりました。
(1回目:就職希望者85名、2回目:進学希望者86名)

参加申込

(方法)
ダウンロードの「参加申込書」(Wordファイル)及び「参加企業PRシート」(Excelファイル)を担当メールアドレス宛にEメールで送信してください。
(期限)
令和元年10月18日(金)

留意事項

申込多数の場合は、業種のバランスや生徒からの要望等に考慮して参加企業を決定しますので、あらかじめ御了承ください。
その他の留意事項については下記ダウンロード「参加企業の基本条件」より御確認ください。

ダウンロード