秋田北鷹高校の生徒が建設企業の職場見学をしました。

2019年03月28日 | コンテンツ番号 40883

 平成31年3月7日(木)、「秋田土建株式会社」様の職場見学に秋田北鷹高校の生徒が参加しました。

秋田土建株式会社(北秋田市米内沢字倉ノ沢出口5-1)

 秋田土建株式会社は、北秋田市に本社がある総合建設業者で、女性活躍推進の草分け的企業の一つです。北秋田建設業協会建設女子部会「わかば」の会長を務める畠山優子さんをはじめ多くの女性が活躍しています。

 当日は秋田北鷹高校緑地環境科2年の女子生徒3名が、同社の職場や現場を見学しました。

【本社勤務の女性事務職員による話を聞いた後、アスファルトプラントの見学へ】

 [138KB]   [349KB]

【採石場では思わず「映える!」の声があがりました】

 [763KB]  [359KB]

【河川改良工事の現場で働く女性技術者からも話を聞きました】

 [207KB]  [164KB]

【現場事務所に訪問後、道路改良工事のICT建機に乗車体験!】

 [133KB]  [180KB]

 女子高生からは、「実際に働いている方から仕事内容や育休のお話を聞いて、子どもを産んでも安心して働けることが分かってよかった」「採石場の並外れたスケールの大きさに驚いた」「建設業には自分の想像以上にいろいろな仕事があることを知った」「初めてICT建機に乗ったが、おもしろかった」「進路を考える上でとても参考になった」などの声が聞かれました。

 秋田には、魅力的な建設企業やそこで活躍する技術者が多くいます。これから進路を考える高校生や大学生に向けて、随時情報発信していきますので、どうぞ注目してください。