建設企業訪問日誌(2019.3.13)~総合建設業者~

2019年03月26日 | コンテンツ番号 40878

 平成31年3月13日(水)、北秋田市にある「株式会社津谷組」様と、「朝日建設株式会社」様を訪問し、総合建設業における若者や女性の活躍の状況などについてお話を伺いました。

株式会社津谷組(北秋田市坊沢字胡桃館15-1)

 株式会社津谷組は、北秋田市に本社がある総合建設業者です。
 センター職員が同社を訪問し、代表取締役の九島平悦様から自社の取組についてお話を伺いました。

●県の優良工事表彰を受けたことのある女性技術者が活躍しており、北秋田建設業協会建設女子部会「わかば」で副会長を務めていること。

●何でも言える・言いやすい雰囲気を重視し、働きやすい環境・人間関係を築けるようにしている。
●現場監督という仕事は、管理能力が高い女性に向いている仕事だと思う。希望者がいれば、女性技術者を採用したい方針であること。

  [121KB]

 

朝日建設株式会社(北秋田市脇神字平崎川戸沼12-7)

 朝日建設株式会社は、北秋田市に本社がある総合建設業者です。
 センター職員が同社を訪問し、総務課長の河田啓貴様から自社の取組についてお話を伺いました。

●社員の資格取得の促進に努めていること。

●本人の希望と適性により部署異動を可能にし、柔軟な働き方を推進していること。

●働き方改革が今年4月から始まるにあたって、順次対応し働きやすい職場づくりに努める方針であること。

 [129KB]