秋田県受動喫煙防止条例(仮称)に係る「受動喫煙防止対策推進に関する基本的な考え方」について意見募集の実施(意見募集は終了しました)

2018年12月21日 | コンテンツ番号 39097

 秋田県受動喫煙防止条例(仮称)に係る「受動喫煙防止対策推進に関する基本的な考え方」についての意見募集は終了しました。いただいたご意見につきましては、県の考え方を付して平成31年2月中に公表する予定です。

ご協力ありがとうございました。


 人口減少問題の克服が最重要課題の本県においては、県民が元気で暮らすことができる健康長寿・地域共生社会の実現が重要であることから、健康寿命日本一に向けた県民運動を推進しております。
 このたび、健康寿命日本一の達成を目指し、たばこは健康に重大な影響を及ぼすものであるという認識を普及し、望まない受動喫煙に曝されない環境を作るため、条例の制定に向けた「受動喫煙防止対策推進に関する基本的な考え方」をまとめました。                                      
 つきましては、次により、この「基本的な考え方」に対する県民の皆様のご意見等を募集します。     

1 計画等の名称

秋田県受動喫煙防止条例(仮称)に係る「受動喫煙防止対策推進に関する基本的な考え方」

2 意見等の提出期間

平成30年12月21日(金)から平成31年1月21日(月)まで(必着)

3 関係資料の閲覧方法

健康福祉部健康づくり推進課(県庁本庁舎2階)、総務部広報広聴課(県庁本庁舎1階)及び各地域振興局総務企画部地域企画課においてご覧いただくことができます。

※閲覧時間 8:30~17:15(土曜日、日曜日祝日及び年末年始の閉庁日(12月29日~1月3日)を除く。)

4 意見の提出方法

郵便、ファクシミリ、電子メール(様式は問いません。参考様式を掲載しています。)

5 意見提出の際の留意事項

意見提出にあたっては、提出される方の住所・氏名を明記してください。住所・氏名を明記していない場合は、意見として扱わない場合もあります。

6 提出された意見の公表

 提出していただいた意見については、県の考え方を付して、内容を公開します。その際、住所・氏名は公表しません。類似の意見は、まとめて公表することがあります。                              
 また、賛成、反対のみの意見については、そのような意見があったことは公表しますが、改めて県の考えを示すことはしません。

7 意見の提出先

秋田県健康福祉部健康づくり推進課

 [郵便] 〒010-8570 秋田県秋田市山王4丁目1-1

 [ファクシミリ] 018-860-3821

 [電子メール] kenkou@pref.akita.lg.jp

ダウンロード

意見募集(パブリックコメント)について[81KB]

秋田県受動喫煙防止条例(仮称)に係る「受動喫煙防止対策推進に関する基本的な考え方」 [1402KB]

意見書様式(Word) [31KB]

意見書様式(PDF)[84KB]


 参考資料として、関係法令「健康増進法の一部を改正する法律」概要を掲載します。次のファイルをご覧ください。

【参考資料】「健康増進法の一部を改正する法律(改正法)」概要[1426KB]