秋田県電子申請・届出サービスのご案内

2020年03月27日 | コンテンツ番号 3832

電子申請・届出サービス停止のお知らせ

 電子申請・届出サービスの保守点検作業のため、次の時間帯は本サービスを利用できなくなります。
 利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解いただけますようお願いいたします。
 
サービス停止日時
 令和2年3月28日 土曜日 午前0時から午前3時
 ※延期となりました。延期後の日程は決まり次第お知らせします。
 

電子申請・届出サービスが新しくなりました

県では、皆様の利便性向上を目指し、これまでの書面による手続きに加え、インターネットを利用して申請手続きを行える「電子申請・届出サービス」を運用してきましたが、さらにご利用しやすくなるよう、平成30年4月1日に電子申請・届出サービスをリニューアルしました。
利用可能な手続きについて、順次更新しますのでぜひご利用ください。
 
なお、リニューアルに伴いご注意いただく点があります。
  1. サービスのトップアドレス(URL)が変わりました。

    新しいサービスのアドレスは下記のとおりです。お気に入りやブックマーク等に登録されている方は、登録の変更をお願いします。
     URL:https://s-kantan.jp/toppage-akita-t/ (外部サイトへ移動します)

  2. 利用者IDの再登録が必要です。

    リニューアル前のサービスで登録していた利用者IDは使用できません。利用者IDが必要な手続きの申請・届出をされる場合は、お手数ですが、新たに利用者IDを登録していただく必要があります。

ご利用方法について

  • 秋田県 市町村 電子申請・届出サービス(外部サイトへ移動します)にアクセスしてください。
  • 電子申請・届出サービスの秋田県域トップ画面が表示されます。サービスを提供している秋田県及び県内市町村が表示されますので、左上の「秋田県」をクリックしてください。
  • 秋田県の申請・届出メニュー画面が表示されますので、各手続きにお進みください。

ご利用いただける日時について

24時間365日いつでもご利用いただけます。
ただし、システムの保守等の都合により、本サービスの一部又は全部を停止することがあります。

利用環境について

    1. ハードウェア
      • パソコン
      • スマートフォン
    2. オペレーティングシステム
      • Windows8.1以降、iOS10以降、Android8.0以降でのご利用を推奨します。
    3. Webブラウザ
      • Internet Explorer 11 、Microsoft Edgeでのご利用を推奨します。
      • Chrome、Safari、Firefox、Operaではすべての機能の動作保証はしていません。
    4. その他のソフトウェア等
      • PDF文書を閲覧する場合は Adobe Reader が必要となります
      • 電子署名付きの手続きを利用する場合は、JRE 、利用者クライアントソフト及びICカードリーダライタが必要となります。詳しくはサービスのヘルプ及び下記リンク「公的個人認証サービスについて」をご確認ください。

セキュリティ対策

 利用者の皆様が安心して電子申請サービスをご利用頂くためのセキュリティ対策を施しております。最新の状況は次のとおりです。
 【インターネット通信における暗号化通信プロトコル「TLS1.2以上」】

 なお、電子申請サービスのセキュリティ強化を目的とし、2020年3月5日に暗号化通信プロトコル「TLS1.1」の無効化を実施しました。
 詳細につきましては、下記をご確認ください。

■実施内容
 電子申請サービスにおける暗号化通信プロトコル「TLS1.1」による通信を無効にします。

■実施日時
 令和2年(2020年)3月5日(木)13時

■影響範囲及び対策
 上記の実施日時以降で、「TLS1.2」に対応していない古いブラウザをご利用の場合、電子申請サービスへ正常に接続できなくなります。
 従いまして、今後は「TLS1.2」に対応しているブラウザをご利用ください。

※「TLS1.1」に対応しているブラウザは、「TLS1.2」にも対応しているため、既に電子申請サービスをご利用頂いている場合は影響ありません。
 ただし、故意に「TLS1.2」を無効にしている場合は、上記の実施日時までに、有効となるように設定変更して頂く必要があります。
 本サービス推奨環境のInternet Explorer11について、「TLS1.2」を有効にする方法を以下に記載します。

<Internet Explorer11で「TLS1.2」を有効にする方法>
1.Internet Explorerの[ツール]メニューをクリックして表示されるリストから[インターネット オプション]をクリックします。
2.[インターネット オプション]画面の[詳細設定]タブをクリックします。
3.[セキュリティ]カテゴリーに表示される「TLS1.2の使用」のチェックボックスをオンにします。
 ※既にチェックがボックスがオンの場合は問題ありません。変更不要です。
4.[OK]ボタンをクリックします。
5.Internet Explorerを終了し、再度Internet Explorerを起動します。

※ブラウザに関する仕様及び設定方法等につきましては各ブラウザメーカーへお問い合わせください。

ご利用にあたっての問い合わせ先

サービスの利用方法等についてのお問い合わせは、コールセンターにて、ご案内いたします。

  • 受付時間 午前9時から午後5時まで(土日祝日及び年末年始を除く)
  • 電話番号 0120-464-119(フリーダイヤル)
  • FAX番号 06-6455-3268
  • E-mail help-shinsei-akita@s-kantan.com

 

 

なお、制度等手続きの内容につきましては、各手続担当部署にお問い合わせください。