秋田県電子申請・届出サービスのリニューアルについて

2018年03月16日 | コンテンツ番号 3832

電子申請・届出サービスが新しくなります

県では、皆様の利便性向上を目指し、これまでの書面による手続きに加え、インターネットを利用して申請手続きを行える「電子申請・届出サービス」を運用してきましたが、さらにご利用しやすくなるよう、平成30年4月1日から電子申請・届出サービスをリニューアルします。
利用可能な手続きについて、順次更新しますのでぜひご利用ください。
 
なお、リニューアルに伴いご注意いただく点があります。
  1. サービスのトップアドレス(URL)が変わります。

    新しいサービスのアドレスは下記のとおりです。お気に入りやブックマーク等に登録されている方は、登録の変更をお願いします。
     URL:https://s-kantan.com/toppage-akita-t/

    なお、これまでのサービスには、平成30年4月1日以降、アクセスできなくなります。

  2. 利用者IDの再登録が必要です。

    これまでのサービスで登録していただいた利用者IDは使用できなくなります。利用者IDが必要な手続きの申請・届出をされる場合は、お手数ですが、新たに利用者IDを登録していただく必要があります。

ご利用方法について

  1. 新しいサービスのURLから秋田県 市町村 電子申請・届出サービスにアクセスしてください。
  2. 電子申請・届出サービスの秋田県域トップ画面が表示されます。サービスを提供している秋田県及び県内市町村が表示されますので、「秋田県」を選択してください。
  3. 秋田県の申請・届出メニュー画面が表示されますので、各手続きにお進みください。

ご利用いただける日時について

24時間365日いつでもご利用いただけます。
ただし、システムの保守等の都合により、本サービスの一部又は全部を停止することがあります。

利用環境について

  1. ハードウェア
    • パソコン
    • スマートフォン
    • 携帯電話
  2. オペレーティングシステム
    • Windows7以降、iOS10以降、Android4.1.2以降、MacOS X以降でご利用いただけます。
  3. Webブラウザ
    • Internet Explorer 11 (推奨)
    • その他 Microsoft Edge、Google Chrome、Safari、Firefox、Opera等幅広いブラウザでご利用いただけます。
  4. その他のソフトウェア等
    • PDF文書を閲覧する場合は Adobe Reader が必要となります
    • 電子署名付きの手続きを利用する場合は、JRE 、利用者クライアントソフト及びICカードリーダライタが必要となります。詳しくはサービスのヘルプ及び下記リンク「公的個人認証サービスについて」をご確認ください。

ご利用にあたっての問い合わせ先

サービスの利用方法等についてのお問い合わせは、コールセンターにて、ご案内いたします。

  • 電話番号 0120-464-119(9:00~17:00 土日祝日及び年末年始を除く)
  • FAX番号 06-6455-3268
  • E-mail help-shinsei-akita@s-kantan.com

 なお、制度等手続きの内容につきましては、各手続担当部署にお問い合わせください。