「秋田の元気づくりミーティング」の開催について

2019年11月08日 | コンテンツ番号 37077

 地域活動やイベントを立ち上げるためのノウハウがほしい。仲間を作りたい。そんな方々のための交流会を開催します!県内で地域活動に活躍されている方を講師にお招きし、秋田を元気にするためのヒントをお伝えします。講師と参加者による交流の場、活動のための新たな仲間づくりの場としてぜひご参加ください! 

1 開催日 
<能代会場>能代市市民プラザ(能代市元町3-11 大栄百貨店協同ビル)
・令和元年12月7日(土曜日)19時~21時30分

<秋田会場>ヤマキウ南倉庫(秋田市南通亀の町4-15)
・令和元年12月13日(金曜日)19時~21時30分

2 開催概要
①講師による事例紹介
 県内で地域を元気にする活動を行っている方を講師にお招きし、活動を進めるに当たり、どのようにして活動費用を確保したか、どのようにして人的ネットワークを形づくったかなど、これまでの経験をお話しいただきます。 
<講師(能代会場・秋田会場共通)>
 鈴木 百合子 氏(「旬菜みそ茶屋くらを」 女将)
 細谷 拓真 氏(医療法人賢友会 理事長 兼 都市経営研究会 代表)
 
②懇親会
 参加者同士の交流はもちろん、今後取り組みたい活動の相談など、講師の方とも自由に意見交換していただけます。

3 参加していただきたい方
・既に地域づくり活動に取り組んでいる方で、活動経費や仲間づくりなど、継続して活動していくためのノウハウに課題を
 感じている方
・今後ご自分でも地域づくり活動へ参加したい、立ち上げたい方 など
 を想定しています。
 なお、秋田県内での地域づくり活動の盛り上げを目指す事業のため、原則として県内在住の方に限ります。

4 参加費
  無料。ただし、懇親会にご参加の場合は、当日会場で会費1,000円を頂戴します。

5 定員
 能代会場:30名
 秋田会場:30名
 ※以下の申込みフォームからお申込みください。また、応募者多数の場合は抽選により参加者を選定します。

6 お申込み先
こちらからお申込みをお願いします(申込みフォームが表示されます)
※以下のチラシに付いている申込み用紙に必要事項を記載の上、FAX(018-860-3875)又は
 Eメール(chiiki@pref.akita.lg.jp)でお送りいただく方法でもお申込みいただけます。

<申込み締切>
 能代会場:令和元年11月29日(金)
 秋田会場:令和元年12月 6日(金

 

○ ダウンロード

秋田の元気づくりミーティングチラシ.pdf [656KB]