地域づくりリーダー養成研修『秋田・ソーシャルデザインの学校』の参加者を募集します!

2019年07月08日 | コンテンツ番号 36547

 県では、人口減少下においても地域コミュニティの維持・活性化を図るため、周囲の人を巻き込みながら、これまでにない発想で地域の課題解決に取り組む「地域づくりリーダー」を育成する研修を昨年9月にスタートしました。
 このたび、2019年8月にスタートする「秋田・ソーシャルデザインの学校」の2期生を募集します。一緒に活動する仲間や他地域とのつながりをつくる機会にもなりますので、ふるってご参加ください。

対象者

 地域づくり活動に参加経験があり、今後、自身がリーダーシップを発揮して地域課題の解決に取り組む意欲のある方または自身で企画した地域づくり活動を実践している方で、次の(1)~(3)を全て満たす方を対象とします。
(1)本研修終了後も継続的に秋田県内において地域づくり活動に取り組む意欲のある方
(2)県内在住で18歳以上の方(平成31年4月1日現在)
 ただし、「県内在住」の要件については、過去に秋田県に在住、在勤、在学したことがある方で、秋田県へのUターンまたはIターンが予定されているなど、翌年度に県内で地域づくり活動を企画・実施できると認められる場合はこの限りではありません。
(3)研修課程の4分の3以上出席することができる方

研修期間

令和元年8月~令和3年3月

募集人数

全県で10人程度

研修内容

◇令和元年度(1年目)
 地域課題の解決手法を学ぶ座学研修、2年目に行う地域づくり活動の企画・実施に向けたグループ別研修
 ※座学研修は、土日祝日の開催(会場:秋田市)を基本とします。
 ※グループ別研修の詳細については、受講者のみなさんの希望を確認の上、詳細を決定します。(日帰り1回、合宿1回を予定。)
◇令和2年度(2年目)
 自らが企画した地域づくり活動を実施し、その成果を検証していただきます。
 ※事業実施に際しては、既存の補助制度等を紹介します。 

参加費

参加費は無料です。
※自宅から研修会場までの旅費は自己負担となります。(先進地視察等を除く。)

申込方法

 下記の専用の申込フォームに必要事項を入力または別紙「令和元年度地域づくりリーダー養成研修参加申込書」をダウンロードして必要事項をご記入の上、郵送・ファックス・メール添付のいずれかの方法で下記事務局宛にお送りください。

 ★地域づくりリーダー養成研修『秋田・ソーシャルデザインの学校』参加申込フォーム
  https://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/43477

 (事務局)〒010-8570 秋田県秋田市山王4-1-1
       秋田県あきた未来創造部地域づくり推進課
       電話:018-860-1237  FAX:018-860-3875
       E-mail:chiiki@pref.akita.lg.jp

申込期限

令和元年7月29日(月) 午後5時必着

ダウンロード