女性限定ドローン体験交流セミナーを開催しました(2018年度)

2018年07月27日 | コンテンツ番号 36087

 平成30年7月8日(日)・9日(月)の2日間、五城目町の馬場目地区にある「BABAME BASE(旧馬場目小学校)」を会場として、女性限定のドローン体験交流セミナーが開催されました。
 このセミナーは、今年で2回目となる体験交流型イベントで、「ドローンこまち®」の育成を目指して、同施設でドローン教習所を営む株式会社スリーアイバード(Dアカデミー東北)と県、五城目町などが協力して実施しました。
 (2017年度の様子はこちら

【セミナー会場となった「 BABAME BASE 」】
 [160KB]

 facebookや昨年の参加者からの紹介を受け、全県各地から高校生や建設会社の社員、主婦の方など計21名が参加しました。
 また、昨年の参加者で初代ドローンこまち®である鈴木容子さんが、今回は講師を務めることもあり、繋がりを感じるイベントとなりました。

 午前は、ドローンに関する基礎知識を習得してもらうため、ドローンの歴史や法規制などに関する講義を行い、講義室に用意した2台のフライトシミュレータを使って模擬訓練を行いました。机には、お菓子やコーヒー、スープなどが用意され、リラックスして受講できるように配慮されていました。

【午前:講義】
 [117KB]

 お昼に五城目町オススメのお弁当(シュークリーム付)を食べながら参加者同士で交流を深めつつ、午後は、実機を用いたドローン飛行訓練を行いました。
 優しい女性講師陣と熱い男性講師陣によるアドバイスのもと、参加者の皆さんは次第に上達していき、指示通りにドローンを飛行させることができるようになりました。

【午後:飛行訓練】

 飛行訓練1[157KB] [186KB]  飛行訓練2[132KB] [151KB]


 セミナーの最後には、同社代表でDアカデミー東北の校長である伊藤驍さんから「ドローンこまち®認定証」が交付されました。

【認定証交付】
 認定証交付[96KB] [114KB]
 
 昨年に続き大好評のイベントとなり、参加者からは「(高校の)友達にドローンのことを紹介したい」「ドローンの導入を会社に提案したい」「操縦技能者や安全運航管理者の資格をとりたい」という感想がありました。
 今後とも「ドローンこまち®」の活動にご注目ください。

※「ドローンこまち」「ドローン小町」は、株式会社スリーアイバードの登録商標です。