第3期ふるさと秋田元気創造プランってなに?(んだッチNEWS)

2018年06月20日 | コンテンツ番号 34812

最近、「第3期ふるさと秋田元気創造プラン」という言葉をよく耳にする「んだッチ」。そこで「んだッチ」は、「第3期ふるさと秋田元気創造プラン」のPRを担当している総合政策課の伊藤主事に話を聞きました。

3期プランパンフレット [149KB]

第3期ふるさと秋田元気創造プランとは

(んだッチ)
「第3期ふるさと秋田元気創造プラン」ってなに?
(伊藤)
簡単にいうと、「元気なふるさと秋田」をつくっていくため、今年度からの4年間で県が取り組むことをまとめたものです。
んだッチに質問ですが、現在の秋田県の一番の課題はなんでしょうか。
(んだッチ)
うーん、色々あると思うけど、人口減少をどうにかしなきゃいけないって聞くことが多いなー。
(伊藤)
そのとおり!人口減少は大きな課題です。この課題を克服して、「時代の変化をとらえ 力強く未来を切りひらく秋田」をめざすための計画が「第3期ふるさと秋田元気創造プラン」です。
(んだッチ)
どんなことに取り組むの?
(伊藤)
例えば、秋田で働きたいと思っている人に仕事や会社の情報を届けて仕事を見つける機会をつくったり、飛行機や自動車、風力発電や情報通信など、これから大きく成長する産業をもっと強くしたりします。また、魅力的な観光地づくりや、みんなが住みなれた場所でこれからも健康に暮らしていけるような仕組みづくりなどにも取り組みます。 
(んだッチ)
なんとなくわかったけど難しいな。

わかりやすく知るには

小中学生向けパンフレット [60KB]

(んだッチ)
ところで、伊藤さんが持っているオレンジ色のパンフレットはなに?
(伊藤)
これは、小中学生向けの「第3期ふるさと秋田元気創造プラン」のパンフレットです。小中学生が秋田県のことを学習するのに利用してほしいと思い、作成しました。
(んだッチ)
ふりがなが付いているから読みやすいね。これなら、んだッチでもわかるかも。
まえに県庁見学の取材に行ったときに、伊藤さんが説明していたけど、あれも「第3期ふるさと秋田元気創造プラン」の話なの?
(伊藤)
そのとおりです。県庁見学では、希望があれば、「第3期ふるさと秋田元気創造プラン」の説明をしています。
その他、小中学生だけでなくて、各種団体やサークルなどから希望があれば、職員が皆さんのところに出向いて説明する出前講座を開催しています。
(んだッチ)
直接話を聞けるのは、いいね。
(伊藤)
出前講座の申込方法は、こちらを見てください。

プランについて詳しくは

(んだッチ)
最後に「第3期ふるさと秋田元気創造プラン」に関する問い合わせ先を教えて。
(伊藤)
はい。詳しくは、総合政策課(TEL:018-860-1217)にお問い合わせください。
(んだッチ)
そのほかに伝えたいことはある?
(伊藤)
県公式ウェブサイトに「第3期ふるさと秋田元気創造プラン」の冊子データを掲載しています。県が、それぞれの分野でどのような目標を掲げているかなど、詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
(んだッチ)
今日は、お話を聞かせてくれてありがとう。

担当職員とんだッチ [63KB]