建設企業訪問日誌(2018.4.27)~総合建設業者~

2018年06月06日 | コンテンツ番号 34534

 平成30年4月27日(金)、由利本荘市にある「山勇建設工業株式会社」様を訪問し、総合建設業における若者や女性の活躍の状況などについてお話を伺いました。

山勇建設工業株式会社(由利本荘市館字中島231-1)

 山勇建設工業株式会社は、由利本荘市に本社がある総合建設業者です。
 センター職員が同社を訪問し、専務取締役の猪股勇樹様から自社の取組についてお話を伺いました。猪股様は一般社団法人由利建設業協会の青年部組織である「由利建友会」の会長も務められています。


●地元高校への学校訪問や就職説明会の参加などを通じて、自社PRのほか土木等の仕事内容もわかりやすく伝えるよう尽力している。建設業への理解を深めることによって興味をもってもらい、担い手確保につなげていきたい考えであること。

●同社にまだ女性技術社員はいないが、希望者がいれば採用したい。女性専用のトイレ・シャワー室・更衣室等の環境整備は採用後順次整えていきたい考えであること。

●女性が現場パトロールに参加することによって、現場がよく整理整頓されたり、現場員の身だしなみがよくなったりする。技術者に限らずとも女性の現場関与は可能かつ有益という考えであること。

【お話をうかがった猪股専務】