県庁見学ってなにするの?(んだッチNEWS)

2018年05月15日 | コンテンツ番号 34001

んだッチが所属する広報広聴課で実施している県庁見学について、担当している千田克彦専門員にお話を伺い、実際に行われた県庁見学を取材しました。

県庁の仕事を身近に感じてほしい(担当職員インタビュー)

(んだッチ)
県庁見学ってどんなことするの?
(千田)
県民の皆さんに県庁の仕事を身近に感じていただくために行っている、庁舎の見学です。
(んだッチ)
どんなところを見学できるの?
(千田)
県庁本庁舎を中心に、ご希望をお聞きし、見学場所を決定します。
過去に見学したことがあるのは、知事室や知事が記者会見を行うプレゼンテーションルーム、災害対策本部室や県議会議事堂などです。
行事の都合で、必ずご希望のところを見学できるわけではありませんが、できるかぎりご希望に沿えるよう対応します。
(んだッチ)
次回の県庁見学を取材してもいい?
(千田)
今度、鷹巣中学校と琴丘中学校の生徒が見学に来るから、その時にどう?
(んだッチ)
ちょうどその日は、県庁の中にいるから、ぜひ!

秋田の将来のために勉強したい(参加中学生インタビュー)

鷹巣中学校と琴丘中学校の生徒が参加した県庁見学を取材しました。

(んだッチ)
たくさんの人が参加してるね。
(千田)
自己紹介して、生徒にインタビューしてみたら?
(んだッチ)
どんなことを勉強するために、県庁見学にきたの?
(琴丘中学校2年生 見上 廣之丞さん)
県庁で行っている仕事のことや、秋田の人口減少についてどのような対策をしているのかを勉強しにきました。
(鷹巣中学校2年生 菅原 咲姫さん)
秋田から出ていく人が多いと聞いているので、秋田から出てしまう人を少なくするためにはどうしたらよいかを勉強しにきました。
(んだッチ)
二人ともすごいなー。んだッチも負けずに勉強しなきゃ。


(んだッチ)
千田さん、生徒のみんなすごいね。
(千田)
秋田の将来ことを考えている生徒が多くて、案内しているこちらが勉強になることもあります。
んだッチも負けずに勉強しようね。

県庁見学を申し込むには…

(んだッチ)
県庁見学したいときは、どうしたらいいの?
(千田)
県庁見学は、事前の予約が必要です。
県庁見学のページ※を確認してから、広報広聴課に申し込んでください。
(んだッチ)
多くの人に県庁を身近に感じてほしいね。
(千田)
多くの方の見学をお待ちしています。

※県庁見学について詳しくは、次のページをご覧ください。
http://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/6127