「i-Construction無料体験セミナー」が開催されました

2018年05月01日 | コンテンツ番号 33832

 平成30年4月21日(土)、大館市にある東光雪沢テクノパーク(旧雪沢小学校)を会場として、建設・測量会社向けのi-Construction無料体験セミナーが開催されました。
 このセミナーは、ICTの導入が進む建設現場で活躍できる人材の育成を図るため、同市内でドローン教習所を営む東光鉄工株式会社(UAV事業部)が実施したイベントです。
※「秋田デジタルイノベーション推進コンソーシアム建設部会」関連事業として、センターもセミナーの広報・運営に協力しました。

【東光雪沢テクノパーク(旧雪沢小学校)】
全景 [179KB]

 無料のセミナーということで、土曜日の開催にもかかわらず、県内外の建設会社や測量会社など11社・22名の参加があり、中には、昨年12月に同社が開催した「測量用ドローン操縦体験交流会」の参加者で、今春、地元建設企業に就職した若者もいました。

 午前は、i-Constructionやドローンの活用方法等に関する講義を行い、昼食後、午後から、屋外のグラウンドで実機を用いた飛行訓練を行いました。
 やや風が強い日でしたが、風に流されないよう飛行をコントロールする機能によってほぼ水平に飛行するドローンの姿に、皆、関心している様子でした。

【午前:講義】
講義 [112KB]

【午後:飛行訓練】

 説明[201KB] 操縦 [121KB]


 東光鉄工株式会社は、国土交通省航空局認定のドローン教習所として、建設ICTの人材育成に力を入れています。
 同社では、「今後もセミナーを開催していきたい」としていますので、皆様、ぜひ東光鉄工株式会社の取組に注目してください。