【アンケート結果】選ぶ前に伝えたい!高校生向け企業博覧会「湯沢雄勝☆みらいデザインU-17」

2018年01月30日 | コンテンツ番号 31220

 本格的な進路検討の前に進学・就職を問わず様々な地元企業の魅力・強み・誇りを学び幅広い職業観を養ってほしい、やすらぎのある故郷での暮らしという選択肢の存在に気づいてほしい、との願いを込めて、主催者指定による企業ブース訪問と生徒が自由に巡る企業ブース訪問とを織り交ぜた企業博覧会を開催しました。
 高校生からは、実際に働く人々の声を聴くことで、「将来の志望職種の視野が広がった」、「企業の特徴・強みを深く知ることができた」、「仕事に対する誇り・熱意が伝わった」といった満足感に満ちた意見が多数寄せられました。
 さらには、現時点の進路イメージとして、高卒後あるいは進学先卒業後あるいは県外就職後の地元・県内就職に対する肯定的な印象を過半数の生徒が持ち合わせていたことが浮かび上がりました。

 このたび、高校生や保護者、出展企業からのアンケート結果がまとまりましたので御紹介します。
 

開催概要

日時 平成29年12月23日

場所 湯沢グランドホテル

参加生徒数 280名

参加企業数 37社(そのほか紹介ブース4機関)
 


 291223企業博覧会

ダウンロード


企業博覧会アンケート結果 [457KB] 
企業博覧会ダイジェスト版


開催案内ほか


開催要領、出展企業等はこちら


姉妹企画「こまッちングWebTV」


 湯沢雄勝の企業を高校生ならではの視点で取材・編集し、地元企業の魅力を動画で伝える事業です。

こまッちングWebTVはこちら