建設企業訪問日誌(2017.12.4)~管工事業者~

2018年01月11日 | コンテンツ番号 30900

 平成29年12月4日(月)、大館市にある「株式会社巽工業所」様と能代市にある「株式会社協立」様を訪問し、管工事業における若者や女性の活躍の状況などについてお話を伺いました。

株式会社巽工業所(大館市中道二丁目2-35)

 株式会社巽工業所は、大館市に本社がある管工事業者です。
 センター職員が同社を訪問し、代表取締役会長の巽弘様と取締役部長の武田宏昌様から自社の取組についてお話を伺いました。
●女性技術者が図面や現場提出書類の作成を担い活躍していること。
●今後もやる気のある女性技術者を採用したい意向であること。
●社員の資格取得促進に努めていること。

 [101KB]

 

株式会社協立(能代市能代町字中川原33-57)

 株式会社協立は、能代市に本社がある管工事業者です。
 センター職員が同社を訪問し、事務社員の古城紀子様から自社の取組についてお話を伺いました。
●周りのサポートや仕事等の相談をできる人がいれば、建設業でも女性が活躍することは十分可能であること。
●子育て世代の社員が子供の学校行事等に参加することができるよう、社員のワークライフバランスに配慮していること。

 [103KB]